生態系保全活動体験

5月29日(月)、まほろばの森ビオトープに九州大学の留学生のみなさん13名+引率の先生(スウェーデン、インドネシア、イギリス、香港、中国、台湾)が生態系保全活動体験に来られました。この日、太宰府市の最高気温31度、暑い中での作業でしたが、外来種の駆除、整備活動を中心に行ってもらいました。休憩時間には「イ」のホタルカゴの作り方を教えたところ、器用な子はすぐにやり方を習得していました。日本での地道な取り組みが諸外国で参考になるかわかりませんが、とりあえず、出来ることから一歩ずつ。そして英会話も頑張らねばと再確認した一日でした。

くま

170529.jpg

1705292.jpg

1705293.jpg

1705294.jpg


2017.06.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 湿地活動

「福岡市植物園から発信!!植物ってこんなにおもしろい2017」

「福岡市植物園から発信!!植物ってこんなにおもしろい2017」始まりました!!
5月20日(土)、さまざまな花たちの香りがする最高のお天気の中、第一回活動が始まりました。今年集まってくれた児童は小学1年生から中学2年生の24名、2月の発表会まで長い活動になりますが、植物の魅力を存分に知り、自分で興味あることを見つけ、調査研究し、そしてその結果をたくさんの人に発信できる実のある活動にしていきます。
西日本短期大学緑地環境学科の学生も参加者と同じ数だけ補助スタッフとして参加してくれました。これまた学生の成長も楽しみです。

くま

1705276.jpg

1705277.jpg

1705278.jpg

17052710.jpg

1705279.jpg

170527.jpg

1705272.jpg

1705273.jpg

1705274.jpg

1705275.jpg

2017.06.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 植物

すごい顔

生き物を見ていると、「なんでこんな姿に進化したんだろう?」と不思議に思ったり、感心したり、驚かされたりすることがたまにあります。

こいつも、そんな生き物の一つ。


シロコブゾウムシ。

こうして見ると、人間なんか頭からかじられてしまいそうな、ものすごくエイリアン的な顔をしていますが、これで食べるのはクズなどの葉っぱですから驚きです。

普段はゆっくり動いて、葉っぱのかげに隠れたり、モソモソ葉っぱを食べたりしているわけですから、何もこんな狂暴そうな顔に進化することは無かったのではないだろうか。
シロコブゾウムシを見ると、いつもそんな気持ちになります。

は~、生き物って不思議。
(ガン)

2017.05.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

募集します。

「北九州市立山田緑地に行ってみよう!!」

日時:6月18日(日曜日) 9:30~16:00
参加費:一人1200円(資料代・保険代込み)
対象:小学生以上ならばどなたでも ※未就園児のかたは保護者が来られれば大丈夫です。小学生以上であればお一人での参加もOKです。
人数;40名(先着順です)
持ってくるもの:弁当、水筒、筆記用具、参加費

観光バスで山田緑地に行きます。バスは太宰府市市役所発着です。
山田緑地では、「森」を学びます。
山田緑地が目指す姿、山田緑地に棲む生き物、山田緑地の役割を学び、森の自然観察アリ、森の体験活動アリです。
ご参加お待ちしております。



くま


2017.05.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 募集

募集します

幅広く、たくさんの人に身近ないきものについて知ってもらいたいと作り始めた情報紙「いきもの」。
春、夏、秋、冬の年4回発刊して今年で5年目を迎えます。
興味がなくとも知ることは大切と太宰府市内の7つの小学校に通う児童、近隣の公共施設に配布させていただいております。これだけ続ければ、毎回楽しみにしているよと声をかけていただく機会も増えてきました。

5年目の節目を迎える「いきもの」、今年は様々な人たちから裏ページの生き物情報掲示板に「わたしのぼくの一番好きないきもの」を募集します。自分が一番好きないきものは何かな~と考え、伝える時間をちょっと作ってみて下さい。
写真、イラストなんでも構いません。これが好きと一文だけでも構いません。
年齢も小さな子どもたちから年配の方まで幅広く募集します。その際、住んでいる地域、お名前(イニシャルでも構いません)、年齢(40代などでも構いません)をお知らせいただき、掲載させていただきたいと思います。
写真は現像したものを郵送いただくかメールでデータをお送りください。
イラストは官製はがきに書いて郵送していただくか、メールでデーをお送りください。

たくさんの方のご応募お待ちしております。

170517.jpg


代表 岩熊志保

2017.05.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 募集

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ブログ内検索