「福岡市植物園から発信!!植物ってこんなにおもしろい2017」

「福岡市植物園から発信!!植物ってこんなにおもしろい2017」始まりました!!
5月20日(土)、さまざまな花たちの香りがする最高のお天気の中、第一回活動が始まりました。今年集まってくれた児童は小学1年生から中学2年生の24名、2月の発表会まで長い活動になりますが、植物の魅力を存分に知り、自分で興味あることを見つけ、調査研究し、そしてその結果をたくさんの人に発信できる実のある活動にしていきます。
西日本短期大学緑地環境学科の学生も参加者と同じ数だけ補助スタッフとして参加してくれました。これまた学生の成長も楽しみです。

くま

1705276.jpg

1705277.jpg

1705278.jpg

17052710.jpg

1705279.jpg

170527.jpg

1705272.jpg

1705273.jpg

1705274.jpg

1705275.jpg


2017.06.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 植物

春ですね

春ですね。
この時期はどうしても上を見がちですが、足元にもたくさんの春が訪れています。
私の大好きなスミレの花たちも(でも種名判別が難しいのです・・・)。

1503311.jpg

1503314.jpg

1503313.jpg

1503312.jpg

1503315.jpg

4月からの活動予定の発表はもう少々お待ちくださいね。
決定している分は毎月第二土曜日の湿地再生活動です。

くま

2015.03.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 植物

エゴノキ

ブログの更新が滞っている間に、生き物たちの活動はドンドン勢いを増しています。
こちらは庭に生えるエゴノキです。
連休後半には花が満開を迎えそうです。

140425.jpg

くま

2014.04.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 植物

ミズヒキ

庭のミズヒキが咲きました。

131102mizuhuki1.jpg

ミズヒキと言えば長い花穂に赤く米粒のようなつぼみ(実?)が並んでいる姿を良く見かけるが、花が咲いた様子はあまり見たことがなかった。
こんな感じで花が咲きます。

131102mizuhuki2.jpg
ただ、花びらのように見えるのは実は萼片で花びらとは別物のようです。

まあ難しいことはさておき、なかなか可愛らしい趣のある花です。

ブログのトップ画像もミズヒキに変わりました。
(ガン)

2013.11.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 植物

フユイチゴ

先月、27日に大野城トラストの森で行われた「森と水辺の体験活動」(主催;筑紫・糸島地区自然共生連絡協議会)で見つけたもの。

130807.jpg
これ、「フユイチゴ」の花。
秋から冬の森で赤く熟し、食べられるイチゴですが、そうですよね、花は今の時期なんですよね。宝石のような赤い実はみなさんもよく見ている(食べている?)かもしれませんが、私自身、花をじっくり観察するのは初めてでした。暑い最中、ひっそりと森に咲いているフユイチゴの花に出会えてなんだか得した気分でした。

くま

2013.08.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 植物

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

ブログ内検索