ウシカメ

気付けば1年ほど記事を書いておりませんでした。
また太宰府市を中心に、身近な生き物を紹介していきたいと思います。

さて、今回はもっとも身近なフィールドであります自宅の庭で見つけた生き物、「ウシカメムシ」です。
160508ushikame1

胸部の前方の左右がまるで牛の角のように突き出たカメムシです。
何とも凛々しい姿で結構人気のあるカメムシですが、野外で見かける機会はそれほど多くはありませんね。

それほど多くは無いんですが、何故か我が家の庭では良く見かけます。
160508ushikame2

ウシカメムシがどんな環境が好きなのか、なぜ家の庭では良く出くわすのか分からないのですが、先日は一度に4匹のウシカメムシを発見しました。
160508ushikame3

思えば庭以外の場所で、2匹以上のウシカメムシを一度に見た記憶がありません。
いつも特に意識して探すわけではありませんが、そうは言っても野山で見かける時は単独のウシカメムシばかりです。
160508ushikame4

今度、ノンビリとウシカメムシを眺めながら、なぜ我が家の庭がお気に入りなのか考えてみたと思います。
(ガン)


2016.05.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

今日(10/12)の活動

今日(10/12)、まほろばの森ビオトープにて「コガタノゲンゴロウ捕獲大作戦!!」行います。
(少雨決行!!)ドロンコになってもよい恰好で集合です。
一年前の活動はこんな感じです。

http://mahoroba2005.blog50.fc2.com/blog-entry-701.html

さあ、今年は何匹確認できるのでしょうか?
楽しみです。
※この活動は、事前申し込みをされている方に限りますのでご了承ください。

くま

2015.10.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

すごい形

先日紹介したジュウシチホシハナムグリの赤色タイプを見つけた日、もう一つ、以前から気になっていた虫を見つけていました。

150530sedakakogashira.jpg
セダカコガシラアブと言うアブの仲間(種名は不明)で、ネットで写真を見かけてからいつか実物を見てみたいな~と思っていました。
ごらんの通り胸部の背中側が大きく盛り上がっていまして、そのためか腰が曲がったような姿勢になっています。
体長1cmに満たないサイズですが、周辺を飛び回っていた他のハナアブやハチなどの中でもパッと目につき、その独特の体型は、ネットで見た時に感じた以上のインパクトがありました。

また観察していた時には気付かなかったのですが、口吻が非常に長いですね。
次に見つけた時には、この長い口吻で花の蜜を吸う様子を観察したいものです。
(ガン)

2015.06.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

スクスク

オオミズアオの幼虫。
スクスク大きくなっとります。

sIMG_4119-1.jpg

くま

2015.05.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

やっと出た~。

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

プライベートでフィールドに出る時間がなかなか取れない日々が続き、ブログに紹介できるネタが無い状態だったのですが、最近やっとカメラを持って出かけることができました。
ちょっと嬉しい発見がありましたので、久し振りの紹介です。

ずっと見てみたいな~と思っていた虫がおりまして。
名前を「ジュウシチホシハナムグリ」と言います。

個人的には太宰府市近郊の平野部では姿を見たことがなく、標高200~300m程でも山に上がるとボチボチ姿を見ることができます。
「見ることができます」と書いているので、これまでに見たことはありますし、写真も撮影済み。
150521hanamuguri3.jpg
こんな奴です。
なかなかカッコいいハナムグリで、好きな虫の一つ。

これまでも見たことがある虫をずっと見たかった訳は、コイツには色違いの赤色タイプがいるのです。
ずっと見たかったのはその赤色タイプ。
ジュウシチホシハナムグリ自体それほど頻繁に見かける虫ではないので、その色違いタイプに出会えるのはいつになることやら、と思っていたのですが、全く別の目的で訪れたとあるフィールドで、散策路の脇の草地で突然視界に飛び込んできました。

150521hanamuguri1.jpg
ただでさえ好きな虫のジュウシチホシハナムグリ。
その赤色タイプはものすごくカッコ良かったです。

150521hanamuguri2.jpg
大きく開いた触角も素敵です。

は~、良い物見た~。
今年はこんな出会いが何回あるかな~。
(ガン)

2015.05.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

ブログ内検索