ミサゴのハンティング

会社の近所に川があって、冬になるとミサゴがたくさん集まってくる、というのを何度か紹介したことがありますが、そのミサゴ達もそろそろ数を減らしているだろうと、ちょっと様子を見に行ってみました。

数は減ってはいたのですが、まだ数羽が川の上空を旋回していてハンティングを繰り返しています。
そこで、ハンティングの様子の撮影にチャレンジしましたので、ミサゴのハンティングの様子を写真で紹介したいと思います。

※同じミサゴの連続写真ではありませんので、あしからず。

090323misago01
上空から獲物(魚)を見つけると、一直線に急降下します。


【“ミサゴのハンティング”の続きを読む】

2009.03.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 鳥類

カイツブリ

サクラも開花しましたね。
個人的にはソメイヨシノよりもヤマザクラが好みです。


近所の池に行ってみました。
毎年カイツブリが繁殖している池で、そろそろペアが出来ている頃なので、今年の繁殖開始を確認するのが目的です。

池に着く前から、あの独特の「キリリリリリリリー」という甲高い声がしています。
カイツブリはいるようです。

池に着くとさっそくペアの姿が確認できしたが、今年は別にもう2羽いるようで、縄張り争いの真っ最中でした。

090322kaitsuburi01

どうやら、池の手前と奥に分かれて縄張りを構えているようで、何かの拍子に相手の縄張りに侵入すると、激しく追い出されます。

090322kaitsuburi02

毎年ここで確認しているのは1ペアだけだったと思いますが、今年は2ペアが繁殖を試みるようです。
無事にヒナが巣立つと良いのですが。
(ガン)

2009.03.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 鳥類

歩かんね太宰府 ネイチャートレッキング

春の「歩かんね太宰府」が始まりました。
まほろば自然学校では、太宰府市民の森のネイチャートレッキングを行います。
春は生き物たちが活発に動き出します。
今回はどんな生き物たちに会えるでしょうか?

4月12日(日) 
5月10日(日)

申し込みは「歩かんね太宰府実行委員会」までお願いします。

詳しくはコチラ↓
http://dwalk.exblog.jp/

くま

2009.03.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他

春到来

職業柄、年度末は毎年バタバタします。
それに加えて、今年はしばらく体調をくずしていたり、久しぶりに休みでも天気が悪くて外に出られなかったりで、ずいぶんとフィールドに出ていませんでした。

出ていませんでしたが、昨日、久しぶりにカメラを持って外に出ました。
行き先は宝満山のふもとにあるカマド神社(竈神社だったかな?)。
家族と一緒にしばらくのんびりと散歩しました。
ジョウビタキやルリビタキなどの小鳥、ふくらんだオガタマノキのつぼみなどを眺めながら小さな池のほとりに着くと、小さな虫が飛び回っていました。
「何だろか?」としゃがむとビロードツリアブでした。

090316tsuriabu

全身毛むくじゃらのムックリとしたこのアブを見ると、
「あ~、春が来たな~」と実感します。

チョウの姿もずいぶんと見かけるようになりました。

そういえば、ツバメの姿も見かけました。

いよいよ春到来です。
(ガン)

2009.03.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

太宰府自然大発見~陸上編~第4回活動終了

ちょっとバタバタしているうちに1週間以上過ぎてしまいましたが、2月21日(土)に、「太宰府自然大発見~陸上編~」の第4回活動が終了しました。

今回は、昨年の秋に実施した第1回活動で巻いた「コモ」を外しました。
090301rikujouhen04-1

越冬する昆虫の観察が目的ですが、今年はマルカメムシ、エサキモンキツノカメムシ、クサギカメムシなどのカメムシ類をたくさん観察することができました。
中でも、ヨコヅナサシガメの集団越冬幼虫は圧巻でした。
090301rikujouhen04-2
カメムシ以外では、クロスズメバチ(?)の女王バチやゴキブリ類、クモ類、カタツムリなどがコモの中で越冬していました。

最後は毎年恒例の焼き芋を食べました。
090301rikujouhen04-3

これで、平成20年度のまほろば自然学校の全活動が終了となりました。
今年も、大きな事故もなく、楽しく活動することができました。
参加してくれた皆さん、保護者の方々、どうもありがとうございました。

4月からは新たな活動も計画中のようですので、クマちゃんからの発表をお楽しみに!!
(ガン)

2009.03.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

ブログ内検索