アケビ

アケビの花が咲いていました。

100331akebi
毎年、まほろば自然学校の秋の活動中にアケビの実を採って食べるのですが、去年は高いところにしか実が付いておらず、非常に苦労しました。

この花は2m弱の高さに咲いていましたので、このまま無事に実が付けば、次の秋には苦労せず採ることができそうです。

それにしても薄紫色の花は、あのネットリとした舌触りとはちょっとイメージが違い、けっこう綺麗な姿をしていました。

もうちょっと上手に写真が撮れれば良かったのですが・・・。

気付けば明日から4月。
この春・夏は、やりたいことがあり過ぎます。
忙しくなりそうです。

(ガン)


2010.03.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 植物

ピクニック

26日の金曜日、太宰府市環境フェスタ実行委員会主催のお花見でした。
その日は最高気温9℃の風の冷たい日のなか15名ほどの参加がありました。
太宰府市民の森まで寄り道をしながら歩き、お弁当を食べました。
政庁跡に比べソメイヨシノの樹は小ぶりながら綺麗な花を咲かせておりました。
5月前にはヤエザクラの「カンザン」が咲き始めます。

サクラも野生種・栽培品種あわせると300種以上(人によってはそれ以上)で、奥の深い植物です。

100328yamazakura.jpg
写真は秋の森の入り口に咲く「ヤマザクラ」です。

くま


2010.03.28 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

都合により

ホームページを都合により閉鎖しております。
この「まほろばブログ」は引き続き更新して参ります。
よろしくお願いいたします。

くま


2010.03.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他

春の夜の○○見物

季節は3月下旬。
暖かな風が吹き、昼からの雨も夕方には小降りになってきた。

・・・となれば、当然でかけるでしょう。

ホタル見物に!!


夜桜ではないですよ・・・ホタルです・・・。


ホタルといえば初夏のイメージだと思いますが、この時期にもホタルの光を観察することができるのです。
桜が咲き出すころになると、気温が高く、雨が降っている(または十分に雨が降った後)と、辺りが暗くなったころから、水中で暮らしていたホタル(ゲンジボタル)の幼虫が、土の中でサナギになるために、地上へ這い上がってくるのです。
その時、なぜかよく分かりませんが、大人のホタルと同じように、光を放ちながら水中から地上へ上がってくるのです。

それを観察に行ってきたわけです。

先日、突然頭にひらめいたポイントへ行ってみると、いました、いました!!
ゲンジボタルの幼虫達が、水際の石の上を、あの独特の光を放ちながら這い回っています。

100320hotaru2


【“春の夜の○○見物”の続きを読む】

2010.03.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

春の味

先週の日曜日、ツクシを採って来ました。
場所は以前書いた秘密の場所ではなく、市民の森です。
(秘密の場所のツクシは先日の寒さと雪にやられてしまいました。)
私達以外にも数人黙々とツクシ採りに夢中になっていました。

圧縮 圧縮 IMG_3343
その日のうちにはかまを取って、湯がいて卵とじにしました。

圧縮 圧縮 IMG_3355
ちょこっとでしたが、春をみんなで味わいました。

くま


2010.03.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他

丸太のムシ パート2

昨日に引き続き丸太から出てきたムシの話題。

コクワが出てきた丸太の次に手に取ったアラカシの丸太。
(丸太といっても直径20センチ、長さ25センチほどのもの)
その切り口を見ると、写真のような穴が開いている。

100315shirosuji1
穴の入り口からはクズクズになった、おそらく元々は穴の部分を形成していたと思われる植物の繊維。

・・・穴の奥が気になる・・・

繊維を掘り進んで見ました。


【“丸太のムシ パート2”の続きを読む】

2010.03.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

丸太のムシ

アラカシの丸太を切っているとムシがでてきた。

100314yumiashi
ユミアシゴミムシダマシという奴でしょう。
キマワリなどと同じ科のムシで、夜間採集などで時々見かけていました。
捕まえると臭いにおいを出すのですが、この時もやっぱりやられました。

100314kokuwa
次にでてきたのがコクワガタのメス。
越冬成虫でしょうか?それとも新成虫でしょうか?

この冬は時々朽ち木を割ってクワガタの幼虫採集にチャレンジしたのですが、その度にコクワガタと思われる幼虫を見ることができました。
色々な種類の朽ち木から、かなり普通に出てきたのがちょっと意外でした。
もう少し特定の樹を利用するのかと思っていたので・・・。

この後、更なる大物が出てきたのですが、それはまた次の機会に。

(ガン)

2010.03.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

コガネムシ

今朝、植物の苗を植えようと庭を掘っていると、土の中から赤茶色のコガネムシが出てきました。

100313koganemushi1
土の中で羽化した新成虫でしょうか?
しばらくは土の上でジッとしていましたが・・・、

100313koganemushi2
そのうちモゾモゾ動き出しました。

100313koganemushi3
どこへ行くのかと見ていると、再び土の中へ潜って行きました。

コガネムシの春は、まだ先のようです。

(ガン)

2010.03.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

カワセミ

先日は寒波がやってきましたが、昨日、今日と、すっかり春本番という雰囲気です。

100312kawasemi
と言う訳で、特にネタもないので、しばらく前に撮ったカワセミのアップを・・・。

普段、特別熱心に観察してはいませんが、こうして見るとやっぱり綺麗ですね。
何度見ても飽きることの無い、大好きな鳥の一つであります。

そろそろ彼らも恋の季節を迎えます。

(ガン)

2010.03.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 鳥類

理科離れ

今年度から太宰府のある小学校に特別非常勤講師として5、6年生の先生方の理科の授業の支援に行っておりました。
最後の単元のまとめも終り、先日、今年度の任期が終了しました。

仕事の内容としては実験の準備、補助、後片付け、理科室の整理など、実際に私が生徒に教える機会は少なかったのですが、子ども達の理科離れ、理科嫌いを切実に感じた一年でした。
どういう体験をさせてよいのか分からない、十分に実験の時間を取る事ができない、準備、片付けに時間がかかる、全ての教科を教えなければならない小学校の先生方には理科の授業は重荷でしかないようです。ですが、小学校で学ぶ理科は私達の生活に密着した基本的なこと、とても大切なことを学びます。

理科の専任の先生は無理だとしても、今回のような理科支援員さんを常に小学校に配置するなど早急な取り組みが必要です。
国もよくわからない手当てを増やすより、子ども達が平等に学ぶ機会にお金を費やして欲しいものです。

くま

2010.03.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他

ひみつの場所

来週の天気予報で太宰府は雪模様ですが、確実に春は近づいています。
家の近くのひみつの場所、ツクシがたくさん顔を出しています。
もうちょっと伸びたら収穫予定。
ちょこっと卵とじに出来るぐらいはありそうです。

100305tukushi.jpg


くま

2010.03.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他

春の兆し

今日は雨が降っていましたが、一度晴れ間が覗くと途端に春の兆しを感じられるようになりましたね。
気付けば今日から3月。
春はもうすぐです。

昨日、ちょっと外に出てみました。
冬の間枯れていた草むらもいつの間にか芽吹いており、早くも花を咲かせているものも見られます。

100301hotokenoza
ホトケノザが咲いていました。
時にはまだ風が冷たい季節にも花を咲かせている姿を見ることができますが、本格的なシーズンを迎えたようで、あちこちに開花していました。

100301furasabasou
フラサバソウ。

100301tachiinunofuguri
タチイヌノフグリでしょうか?

フラサバソウもタチイヌノフグリも、ヨーロッパ原産の外来種ですが、すっかり日本の風景に溶け込んでいるように見えます。

100301benishijimi
そんな草花を見ていたら、スイバの葉の上でベニシジミの幼虫を見つけました。

もうすぐチョウ達も本格的に飛び出しますね。

(ガン)

2010.03.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 植物

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

ブログ内検索