今日の夕方、虹を見ました。

100830niji.jpg
虹が二重になっているのが分かりますか?
色や形がはっきりとしている方を主虹(しゅこう)、ぼやけている方を副虹(ふくこう)と呼ぶそうで、よく見ると主虹と副虹とは色の並び順が逆になっているそうです。
この写真では少し分かりにくいですが、運よく二重虹を見ることができた人は、色の並び順を観察してみてください。


下の写真は、ちょっと前に会社の駐車場から見た彩雲。

100830saiun
彩雲は、太陽の近くを通った雲の水滴で光が屈折し、虹色に染まることで見ることができるそうです。

どちらもちょっとかわった虹ですが、虹を見ると何となく得した気がします。
どうせなら、虹の特性を知っておくと、更に得した気分が味わえそうです。

(ガン)


2010.08.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然その他

夜の昆虫調査

平成22年、夜の昆虫調査も無事に終了しました。
集合時間のときにはザアザア雨が降り、これは延期か・・・とがっくりしていましたが、
どうにか小降りになり、ライト場所へ移動時にはすっかり雨が止んでいました。
雨の後で蒸し暑く、月の光も無いライトトラップには絶好の条件でした。

100822raito1.jpg

100822raito2.jpg

ナイトハイクの時には①昼間飛んでいるチョウやトンボを探してみよう②鳴く虫を捕まえてみようと課題を出して夜の森を歩き回りました。キチョウやスジグロシロチョウが葉の裏で休止しているのを探すことでき、ガチャガチャ鳴くクツワムシをたくさんの人が捕まえることができました。

好条件でしたが、ライトトラップの成果はいまいち・・・。
色や形の変化に富んだガは最終時にボチボチ飛んできましたが、みんなが期待するようなものは飛んできませんでした。
来年は思い切って場所を変えてみたいと思っています。

くま

2010.08.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

標本講座第4回終了

先日、標本講座第4回が終了しました。
標本箱に移し、同定をしてラベルをつけ、
みんなとても上手にできました。
夏休みの自由研究・作品として提出する人も多いでしょう。

H22hyouhonnhenn4.jpg

今週金曜日はいよいよ博物館見学です。
私は特別展の昆虫大接近がとても楽しみです。

くま

2010.08.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

抜け殻

庭で見つけました。
アシダカグモの抜け殻です。
クモは脱皮をくり返し大きくなります。
アシダカグモは10回ほど脱皮をするそうです。


100818ashidaka1.jpg

100818ashidaka2.jpg

くま

2010.08.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他

初虫

仕事、プライベートともに忙しい日々を送っております。
気付けば、ブログもずいぶんとご無沙汰していました。
仕事であちこち出張していて、九州内の様々な土地で、色々な生き物と出会っているのですが、マイフィールドである太宰府の生き物を観察する時間がほとんどなく、ちょっと寂しいこの頃でした。

久々にカメラを持って四王寺山へ出かけてきました。
風が強かったり、草刈されたばかりでお目当ての虫も出てこなかったりで、やや当てが外れた感がありましたが、私自身は太宰府で初めて確認することができた虫がいましたので、紹介します。

100815nebuto
ネブトクワガタ(♀)です。
見つけたときはスジクワ?かと思いましたが、採集して、自宅で図鑑と見比べてみて分かりました。
ネブトクワガタは、生まれて初めて見ることができました。
ちょっと感激です。
次はオスを見つけてみたいものです。

100815yakururi
ヤクシマルリシジミ(で間違いないはず・・・)。
ちょっと前に四王寺山でそれらしい奴を見ていたのですが、その時はすぐに見失ってしまったので、これが私の太宰府初記録となりました。
もう帰ろうとしていた時の発見でしたので、嬉しい出会いとなりました。

まだまだ暑い日が続きそうですが、お盆も過ぎて、少しずつ秋の気配が感じられるようになることと思います。
ちょっと落ち着いて、フィールドに出る時間がとれるようになると良いのですが・・・。

(ガン)

2010.08.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

標本講座第3回

今朝の太宰府は台風の影響で風が強く、時折激しい雨が降っています。
今日の午後から夜にかけてが一番近づくそうなのでみなさん十分お気をつけください。

さて、先日の7日標本講座の第3回が行われました。
今年は雨の影響で活動内だけでは思うように昆虫採集が出来ませんでしたが、
博多昆虫同好会のメンバーの方々、とても昆虫好きな保護者の方の協力によっていつもに増してたくさんの昆虫を標本にすることができました。先生方の指導の下、きれいに展翅、展足した昆虫たち、標本箱に移す次回の活動がとても楽しみです。

100811hyouhonn31.jpg

100811hyouhonn32.jpg

100811hyouhonn33.jpg


くま

2010.08.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

開花

ゲッカビジン咲きました。
とても良い香りでした。

100806gekkabijinn2.jpg

100806gekkabijinn1.jpg

明日は標本講座です。
久し振りにみんなに会えるのが楽しみです。
くまちゃんもスリム?になってます。


くま

2010.08.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 植物

今夜の楽しみ

100804gekkabijinn.jpg

今晩、咲きそうです。
楽しみです。

ゲッカビジン(月下美人) サボテン科クジャクサボテン属

くま

2010.08.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 植物

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

ブログ内検索