カマキリ

今日で8月も終わり。
明日から9月。
まだまだ厳しい残暑が続いていますが、季節は確実に移り変わっています。

110830kama
会社の駐車場の脇にあるクズの群落で、オオカマキリ?の幼虫がいました。
終齢幼虫ではないでしょうか?
次の脱皮で成虫へと羽化しそうです。

110830kama2
もう顔つきは大人。
するどい目つきは立派なハンターです。

キリギリスも数を減らし、エンマコオロギの鳴き声が目立ってきました。
秋はもうすぐそこまで来ているようです。
(ガン)


2011.08.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

ナマケモノ?

夏休みもいよいよ終りですね。
この辺の小学校は二学期制なのですでに昨日から始まっていますが。

さて、先日仕事の下見に行った先でのこと。
カミキリの大好きなT君の指導の下、カクレミノを寄主とするあるカミキリを探していると・・・。

110830tatejima1.jpg
いました!!タテジマカミキリです。
私は初めてお目にかかりました。
幹にしっかりしがみつき、ナマケモノを思い出させる姿です。

110830tatejima2.jpg

結構大きなカミキリでした。
その昆虫が付く植物までしっかり覚えて狙いのものを探す。
上級者の昆虫採集編でした。

くま

2011.08.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

昆虫標本編第5回終了

太宰府の朝、夜はだいぶ涼しくなり、秋の虫たちの声もも聞こえ始めています。
さあ、夏休みも残りわずかですね。寂しいような、ホッとするような・・・。
残りの夏休みを楽しく過ごしましょう。

まほろば昆虫講座~昆虫標本編~全講座終了しました。110825hyouhonn0.jpg
標本の前にガンちゃんからの最後の話。「絶滅危惧種」についてのお話がありました。

110825hyouhonn1.jpg

110825hyouhonn2.jpg
前回の講座で作成した標本がきちんと乾燥されました。それをいよいよ標本箱に収めていきます。

110825hyouhonn3.jpg
このように後翅を出した独創的な標本を作る子も。

110825hyouhonn4.jpg
お休みがちょっと多くて残念でしたが、みんな素敵な標本が出来上がりました。きちんと管理をしたら何十年でも持ちます。
「その種の実在を具体的に示す存在」である自分で作成した標本をぜひ大事にしてくださいね。

くま

2011.08.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

ツリーハウス

今日の太宰府も残暑厳しい昼下がりです。

さて、休みの日も海に森にと行く私ですが、今日は久し振りに天神などに行ってきました。
ですが、お目当ては天神イムズに設置してある「ツリーハウス」。
残念ながら登ることは出来ませんでしたが、素敵な空間でした。

110816thausu.jpg

いつかみんなで太宰府の森にも作ってみたいものです。

くま

2011.08.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他

標本講座第4回終了

今日辺りからお盆休みの方も多いはず、しっかりご先祖様に感謝して、ゆっくり休養といきたいところですね。

さて、標本講座第4回の活動を報告します。
今回も博多昆虫同好会の方々にお世話になりました。

110812hyouhonn1.jpg
チョウの標本の仕方の指導です。

110812hyouhonn2.jpg
コウチュウ類の標本の仕方の指導です。

110812hyouhonn3.jpg
トンボの標本の仕方の指導です。

と、このように昆虫標本はそれぞれの仲間によって少しずつ標本作成のやり方が違います。
それぞれの先生からしっかりやり方を学びます。

110812hyouhonn4.jpg
それからケーブルテレビも取材に来てくれました。この様子はすでに放映されていますのでもし見たい方があればご連絡いただけると録画したものがありますのでダビングします。

では、来週末はいよいよ最後の講座。ガンちゃんからの楽しくためになる話も待っています。

くま

2011.08.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

お知らせ

お知らせです。

8月21日(日)九州国立博物館で楽しいイベントが行われます。

イベント①
「和本リテラシーのすすめ」中野 三敏
詳細→イベント①


イベント②
「みて!さわって!!岩絵具(いわえのぐ)のふしぎな世界」
詳細→イベント②

私もイベント②に参加しますよ。こちらは夏休みの宿題にもなるので、絵のお好きな人には持ってこいのイベントだそうです。

kyuuhakuchirashi.jpg


くま

2011.08.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

アオバズク

アオバズクを見てきました。

110807aobazuku
ちょうど雛が巣立っており、2羽の親と3羽の雛を見ることができました。

見てきたのは有名なポイントにも関わらず、ここのアオバズクと顔を合わせるのに数年かかってしまいました。
有名な場所というのは大抵ほかのギャラリーの方もいるので、何度か行けば自分で探し出さなくても簡単にターゲットの居場所を知ることができるのですが、これまで何度足を運んでも他の観察者とも出会うことができず、アオバズクも探しても探しても見つけることができませんでした。
(情けない話ですが・・・。)

アオバズクがいたのはこれまであまり探していなかったポイント。
これで、来年からも観察することができそうです。

(ガン)

2011.08.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 鳥類

夜の昆虫採集終了

雨の心配もなく、今年も無事に夜の昆虫採集は終了しました。
夜の森は匂いも音もまるで昼とは違います。
昼間のクマゼミ、アブラゼミの騒がしい鳴き声も、日暮れとともにヒグラシの鳴き声に代わり、そして暗くなるとバッタたちの鳴き声が森に響き出します。

110803raitotorappu.jpg

明るい時によく見る昆虫たちも夜は全く違う行動をしています。そんな生き物達をナイトハイクで観察し、ライトトラップでおびき寄せます。いろいろな色や形のガもたくさん来ます。
夜の森は楽しさいっぱいです。

くま

2011.08.03 | | Comments(2) | Trackback(0) | 自然学校

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

ブログ内検索