27日、いろいろな人に支えられて発表会無事に終了しております。
発表会の様子はのちほどアップします。

くま


2011.11.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

調査・研究編に参加のみなさんへ

調査・研究編に参加のみなさん、いよいよ明日の昼から発表会です。
今日の13:30からと明日の午前中、準備の時間としてふれあい館会場に私たちもいます。
どのように準備をしていけばよいか分からない人はふれあい館で一緒に準備を進めましょう。
ではでは、待ってます。

くま

2011.11.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

自分たちの手で2011

自分たちの手で2011~太宰府市民の森再生・保全活動~の第2回目が終了いたしました。
イベントが重なり、参加人数は昨年には及ばなかったものの、若い力ががんばってくれて昨年と同じぐらいモウソウチクを伐採することができました。

昨年からの続きでキャンプ場下のモウソウチクを伐採、その日のうちに北谷にある油機エンジニアリングさんのところで粉砕機で竹粉にしていただきました。

111120takekiri1.jpg

作業が一段楽したところで、今年はモウソウチクを利用した鳥の巣箱やえさ台、そして門松など思い思いに作りました。
111120takekiri2.jpg

イノシシも倒せそうな弓矢を作る青年も・・・。
111120takekiri3.jpg

一度ヒトの手が入った森は管理をしていかないと荒れていきます。「生き物にぎわう森」を目指して、一歩ずつですが、自分たちの手で保全・再生活動を続けていきたいです。

くま

2011.11.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

陸上編

明日の太宰府自然大発見~陸上編~第1回「四王寺山登山」ですが、雨天予報のため中止とさせていただきます。
ご了承ください。


くま

2011.11.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

20日

昨日から今日の朝方まで雨がたくさん降りましたね。

さあ、明日はちょっと寒いけどお天気は良さそう。
「自分たちの手で2011~太宰府市民の森保全・再生活動~」第2回目行います。
みなさん、飛び入り参加、途中参加、なんでも大歓迎です。
ぜひ、みなさんのご参加をお待ちしています。

くま

2011.11.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

11月27日は

みなさんぜひお越しくださいね。
それから標本講座に参加してくれたお友達で標本を展示させてくれる人は前日の26日の13:00~17:00までか27日の当日太宰府市文化ふれあい館の発表会会場までお手数お掛けしますが、お持ちください。
展示させてくれたお友達には粗品を差し上げます。何かは秘密です。

111117happyoukai1.jpg


111117happyoukai2.jpg

これから参加してみたいなというお友達、それから以前参加していたお友達も久し振りに遊びに来てください。
実体顕微鏡や光学顕微鏡の体験コーナーやちょっとした科学実験体験コーナーも用意します。

では、待ってます!!

くま

2011.11.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

蜂の巣

先日のまほろば自然学校の活動中に見つけた蜂の巣をもう一度見に行ってきました。

111115su1
池の土手にある石の裏に営巣していました。
何のハチの巣かネットで調べてみたのですが、セグロアシナガバチでしょうか?
ちょっとはっきり分かりませんでしたね~。

111115su2
こんな感じで、綺麗な半球状の巣でした。
ちなみにこの写真、深度合成なる方法で作成した合成写真です。
手前から奥に向かって、少しずつピントをずらした写真を数枚撮影し、そのピントのあった箇所のみを合成する方法なのですが、以前ネットで見て気になっていたので試してみました。
本来なら室内などで被写体とカメラが固定できるような状況で行う手法なのでしょうが、野外でも今回のように動かない被写体であればある程度使えるようです。
ただ、この画像は周辺が少し合成が上手くいかなかったのでトリミングしました。

111115su3
この巣と基盤をつなぐ箇所はなんと言う名称なのでしょうか?
もっと固くてしっかりしているのかと思ったら、意外と弾力があり、簡単に石から外れました。

草や木の葉が枯れてくるこの時期、それまで隠れて見えかなったものが色々と目についてきます。
春や夏に営まれた生き物たちの痕跡を探すのも、なかなか楽しいものです。
(ガン)

2011.11.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

がんばっています!!

先週の土曜日、調査隊の5回目が終わりました。
この日は発表会に向けてのまとめ作業。
今までのデータをどうまとめるか・・・。
写真を使う、地図を使う、みんな試行錯誤でがんばっています。

111114cyousatai1.jpg

みなさん、子ども達の成果をぜひ見に来てくださいね。

くま

2011.11.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

歩かんね太宰府~ネイチャートレッキング~

お知らせです。

11月20日(日)9:30~12:00まで
(森林再生・保全活動の前)

私ことくまちゃんによるガイドつきのネイチャートレッキングを太宰府市民の森で行います。
ぜひ、ご参加ください。
いろいろな生き物に出会うことができますよ。

午前中は歩かんねでの森の散策、昼からは森林再生・保全活動で汗を流す。
どうです?素敵な一日になることでしょう!!

ネイチャートレッキングのお申し込みは歩かんね太宰府事務局まで。

詳細;歩かんね太宰府 ブログ
歩かんね太宰府ブログ

くま

2011.11.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他

まほろば自然学校発表会2011

まほろば自然学校活動報告および調査・研究結果発表会のご案内

今年度のまほろば自然学校の活動報告会および児童による調査・研究発表会を行います。

まほろば自然学校の活動報告、韓国での自然環境学習事業、事務局が行ってきた太宰府市の生物調査の結果などの報告、また「まほろば昆虫調査隊2011~調査・研究編~」の活動で児童が調査・研究した内容をポスター発表形式で発表します。

◆ご案内 ◆

◇ 日時 ◇ 11月27日(日) 14:00~16:00
◇ 場所 ◇ 太宰府市文化ふれあい館
◇ スケジュール ◇
13:45~ 受付
14:00~14:05 開会のあいさつ
14:05~14:20 まほろば自然学校専任講師による昆虫調査結果
14:20~14:35 韓国での自然環境学習事業報告
14:40~15:40 ポスター発表自由見学
15:40~16:00 閉会の挨拶など・終了

 内容 児童による調査・研究のポスター発表
    まほろば自然学校活動報告
    太宰府市の生物調査報告
    韓国での自然環境学習事業報告
◇ 参加申し込み ◇ 不要 
◇ 後援 ◇ 太宰府市

たくさんの人に見に来てもらうほうが子どもたちも燃えます!!
みなさん、ぜひ来てくださいね。
お待ちしております。

くま

2011.11.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

自分たちの手で2011

11月3日、先日の環境フェスタとは打って変わって好天の中、太宰府市民の森再生・保全活動~自分たちの手で2011~第1回目が行われました。今回は植物と動物の専門家の先生に来ていただき森の生物調査を行いました。
111103takekiri1.jpg

日頃、動物の調査は行うものの、なかなか植物の先生についてじっくり植物の話を聞く機会はありません。
実りの秋とあって、森にはいろいろな木の実がなっており、森の生き物たちを支える大事な植物について匂いあり、食ありと体で感じながらの調査となりました。
111103takekiri2.jpg

111103takekiri3.jpg

動物調査は昆虫あり、哺乳類あり、爬虫類あり、両生類あり、鳥類ありと出くわす動物すべてが調査の対象となりました。アナグマの足跡やテンの足跡、フン。それにヤマカガシにアオダイショウ、ヒナカマキリ、タテハモドキたくさんの動物達を確認する事ができました。
111103takekiri4.jpg

最後は春の森の東屋にてまとめです。植物・動物の専門家の先生からみての森作りなどの話を聞いて終了しました。この日は気温も高く、福岡のあちこちで被害が出ているスズメバチもたくさん飛んでいました。何事もなく無事に終えることが出来何よりでした。
111103takekiri5.jpg

次回、11月20日です。まだまだ作業の手が足りません。少しの時間でも構いませんのでみなさんご参加宜しくお願いいたします。子ども達にはモウソウチクを使ってあるものを作ってもらいます。さて、何を作るのでしょう??ヒントはガンちゃん??

くま

2011.11.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

アオサギ

先日川で見ていたアオサギ。
羽繕いの後、大きく体を震わせました。

111106aosagi
その時は分かりませんでしたが、撮った写真を見てみると、震わせた体の周りには小さな羽毛や体に付いていたゴミが飛び散っていました。
(圧縮したこの写真で分かるかな?)

肉眼での観察では分からなかった一瞬を撮影できると、ますます写真の面白さを実感できますね~。
もっとそう言う写真が撮れるようになりたいものです。
(ガン)

2011.11.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 鳥類

まほろばのもり2011

平成23年10月30日(日)環境フェスタin太宰府「まほろばのもり2011」
どうにかお天気になってほしかったですが、願い届かず、初の雨の日開催となりました。

さて、雨となれば、頭を切り替えて「雨の日いきものたちはどうしているの??」そんなことを考えてもらいながら楽しんでもらえたらと準備を進めました。

この雨の中ウォークラリーに参加してくれる人いるのかな・・・と思いながらも森のあちこちに問題をかくし、ブースには顕微鏡やまほろば学芸員が雨の中捕まえた生き物達、ガンちゃんが夜な夜な作っている昆虫標本、そして太宰府市民の森いきものREPORTのパネルの展示で準備万端。

さてさて、お客さんは少ないだろうとみんなが思っていたのですが、意外や意外、まほろば自然学校のブースにも雨にもかかわらず沢山の人たちに来ていただきました。そして雨のウォークラリー参加者も!!

fesuta4.jpg

fesuta2.jpg
ケーブルテレビでのインタビューに答えてくれた人はまほろば自然学校の昆虫標本展示を楽しみに来ましたと答えてくれていました。ありがたいことです。

fesuta3.jpg

そして雨ならではの生き物達を捕まえてきてくれる人が大勢でした。
一番多かったのが前回の記事でも紹介した青光りのカッコいい「シーボルトミミズ」、そしてドロベチャの地面からあわてて出てきた「オケラ」、雨が大好きな「カタツムリ」などなど、カッパを着た子ども達が捕まえてはまほろば自然学校のブースに持ってきてくれて、ケースはミミズであふれていました。

みんな雨を楽しみ、雨を味方につけての森での1日でした。

雨にも関わらず、フェスタに来てくれたお客様、そしてお手伝いをがんばってくれた4名のまほろば学芸員、そして福岡国土建設専門学校の学生さん、みなさんのおかげで無事今年のまほろばのもり2011を終了することが出来ました。ありがとうございました。

くま

2011.11.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

飛び入り参加も・・・

先日、環境フェスタin太宰府「まほろばのもり2011」雨の中無事に終了しました。
こちらの報告はまたのちほど・・・。

さて、11月3日(祝)太宰府市民の森で生き物調査を行います。今回は植物調査も本格的に行います。といってもみなさんにわかりやすく行っていきますので子どもの方から、初めての方までどしどしご参加ください。当日飛び込みもOKです。この日はお天気もとっても良さそうです。お弁当を持ってピクニックがてらぜひお越しください。
私たちの取り組みをぜひ知ってください。
では、みなさんのご参加お待ちしております。

111013shinnrinnchirashi1.jpg

111013shinnrinnchirashi2.jpg

くま

2011.11.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

ブログ内検索