120228kibushi.jpg
キブシStachyurus praecox

春はすぐそこまで来ています。

くま


2012.02.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 植物

何の家?

今日は今年度最後の活動、陸上編の第4回目。明け方、ザアザア雨が降っていたので心配でしたが、どうにか雨も降らずに無事に終えることができました。
120225tori1.jpg
さて、近年恒例となっている「ある生き物の家づくり」、今年は鳥の巣がテーマでした。鳥にとって巣は子育てをするための大切なベッド。ですが鳥たちはノコギリやクギ、接着剤も何も使わずにそのベッドを作り上げます。さあ、手先の器用なヒトは果たして鳥に勝つことができるのか・・・!?
(昨年はミノムシのミノ2010年、その前はカヤネズミの巣でしたね。2009年

ガンちゃんから鳥の巣について簡単なお話があったあと早速みんなは材料集め。コケを集める子、枝を集める子、土を集める子。さてさて、どんな巣が出来上がるのでしょうか?

120225tori2.jpg
みんな思い思いに作り始めました。材料をたくさん並べじっくり作る子、木の上にかけながら作り始める子、鳥の巣といったのにゴリラの巣を作り始める子。子ども達を見ていても実に様々。

120225tori3.jpg

120225tori4.jpg

1202251.jpg
たくさんの素敵な鳥の巣が出来上がりました。
1202252.jpg
実際に巣を作るのがどれほど大変か子ども達もよくわかったみたいです。これからは電線にかかったカラスやカササギの巣を見る目が変わりそうですね。

さて、最後に問題です。みなさんはどれがゴリラの巣かわかりましたか?

くま

2012.02.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

今日の予定

おはようございます。
只今7時30分、太宰府の今は曇りです。

今日の活動、予定通り行います。
みなさん、森に9時30分までに集合です!!
汚れていい格好、長靴がベストです。

くま

2012.02.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

何だかわかりますか?

みなさん、これ何だかわかりますか?

120129mori3.jpg

先日の森での活動の時に、O君が持って来ました。
木の間で見つけたと。

タネ?木の実?キノコ?

実はこれ、マダラマルハヒロズコガというガの幼虫の入ったもの。
ミノムシのミノのようなものですね。

くま

2012.02.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

真っ白です。

太宰府は昨日から雪化粧です。
土曜日、日曜日に降ってくれたおかげで子ども達は(私も!?)雪だるまに、かまくら、雪合戦と雪でたっぷり遊びました。

只今11時過ぎ、まだまだ、降っています。
夕方は小人しか入れないかまくらにロウソクを灯してみます。

120219yuki.jpg


くま

2012.02.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | ニュース

越冬スズメ?

庭の裏に積んであるストーブ用の薪を整理していると・・・

120212ga
薪の隙間からガが出てきました。
おそらくフクラスズメ。
・・・と言うことで「越冬スズメ」。
(でも、名前はちゃんと調べていないので、?マーク。)

120212ga2
それにしてもガの翅は、なぜこんなにも妖しく、美しいのだろうか?
チョウのようなきらびやかな翅も良いのですが、ガの翅にはとにかく惹きこまれそうな魅力がありますね。
今年はできる限り、意識してガに目を向けてみよう。

それにしても、早く春が来ないかな?

(ガン)

2012.02.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

雪の森

先週の土曜日の活動は雪の森での活動となりました。前日までの寒さから比べると、暖かく、気持ちの良い寒さでした。インフルエンザや学校行事で残念ながら参加者は少なかったのですが、運良く雪の残った森での活動は楽しいものとなりました。

120204rikujyou3.jpg

活動内容は森を駆け回る毎年恒例のいきものウォークラリーでしたが途中、雪上にタヌキの足跡を発見したり、雪だるまを作ったり、元気いっぱい森を雪の森を楽しみました。
120204rikujyou4.jpg

こちらの班は森のあちらこちらに隠した問題をみんなで必死に探していました。
120204rikujyou1.jpg

問題の答え合わせの様子です。今年は新しい問題もたくさん加わっていましたよ。
120204rikujyu5.jpg

数年にあるかないかの雪の日の活動(前回は2009年1月24日でしたね~)、滅多にないこの日に活動できたことに感謝です。今晩からまた寒くなるという予報。インフルエンザも流行ってきております。みなさん体調管理には気をつけてお過ごしくださいね。

くま

2012.02.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

ツララ

雪が積もった先週のこと。
庭に置いている鳥用の餌台に小さなツララができていました。

120205tsurara
小さな3本のツララ。
次の日には綺麗になくなっていました。

この冬は、もう一度ぐらい雪が積もるのでしょうか?
(ガン)

2012.02.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然その他

あっと言う間に

国分の山はあっと言う間に銀世界。
どこまで積もるか楽しみです。
でも、昼から仕事に行けるかな・・・。

120202yuki.jpg

くま

2012.02.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

カウンター

ブログ内検索