お知らせ

お知らせです。

本日、「森を科学する」の詳細案内をお送りしております。10月中にはお手元に届くと思います。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

まだ募集中です。どうぞ、興味のある方はぜひご参加お待ちしております。

くま


2012.10.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

甘い香りの正体

みなさん、太宰府市民の森の秋の森へぜひ足を運んでみてください。森が甘い香りに包まれています。

121023.jpg

その正体は、写真の後ろに写っている木です(手前の子ども達は生りはじめたフユイチゴに夢中)。
「カツラ」という落葉広葉樹が甘い香りの正体です。
落ちて乾燥した葉がカラメルのような甘い香りを発します。

太宰府市は昨夜から雨です。雨が上がってカラリとなったら香りを楽しみにぜひ森へ!!

くま

2012.10.23 | | Comments(0) | Trackback(1) | 植物

環境フェスタin太宰府「まほろばのもり」

いよいよ、10月28日(日)環境フェスタin太宰府「まほろばのもり」が開催されますよ!!

d0272496_18582265.jpg

d0272496_18584032.jpg

今回の場所はなんと水城跡です。みなさん間違えのないようにしてくださいね。
うっかり太宰府市民の森に行ってしまわないように・・・。

まほろば自然学校では、「生物多様性」というちょっと難しいテーマを取り上げています。
ですが、テントブース内は小さいお子さんから、大人の方まで楽しめる空間にしたいと思っています。
ぜひみなさんお誘いの上、会場に足を運ばれてください。
お待ちしております。

それから、テントブースを手伝ってくれるまほろば自然学校のお友達を募集します。
小学校5年生からです。工作の補助やお店ばんです。
こちらも連絡お待ちしています。
みんなで盛り上げていきましょう!!

くま

2012.10.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他

秋の草むら

は~、本当に久し振りにカメラを持ってのんびりと出かけてきました。
すっかり秋まっただ中の森でした。

121013seitaka
林縁の草むらではセイタカアワダチソウが満開。
アワダチソウの花に集まる虫を観察することにしました。

121013abu
まず目についたのがアブの仲間。
複眼に毛が生えているのですが、目に毛が生えているとどんな風に見えるのでしょうか?

121013hachi
ミツバチもたくさん来ていました。
セイヨウミツバチかな~、と思い撮影していましたが、パソコンで写真を拡大してみるとニホンミツバチのようです。

121013hanamuguri
コアオハナムグリ。
アブやミツバチと同じで、これも常連さんですね。

・・・で、花にきていた虫たちを観察しながらウロウロとしていると、ちょっと先の方でカマキリの集団を発見。
何で集団になっているのかな?と近づいてみると・・・、

121013ookama
オオカマキリが団子になっていました。
どうやら1匹のメスに3匹のオスが集まってきたようです。
集まってきた理由はもちろん交尾相手を求めて、だろうと思うのですが、ではメスにしがみついているオスのいずれかが交尾に成功しているのかと言えば、どちらのオスも交尾には至っていない様子。
さて、この後どうなったことやら。

(ガン)

2012.10.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

募集

再度、告知です。
秋も深まったグリーンピアなかがわへどうぞお越し下さい。
お待ちしています♪
H24GPomote1.jpg

H24GPura1.jpg

くま

2012.10.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

庭先で・・・

我が家の庭のクヌギの木にガチャピン色した何やら怪しい奴が・・・。
1210092.jpg

121009.jpg

手にとってみるとこんなに立派なイモムシでした。
正体はスズメガ科のクチバスズメ。今から蛹になって冬を越すそうです。
ちなみに写真の手は子どもの手ではなく私の手です。
それにしてもデカかった。

くま

2012.10.09 | | Comments(2) | Trackback(0) | 昆虫

秋の活動募集開始です!!

「森を科学する」参加者募集します。

土、植物、動物と森に関わる3つのテーマ内容での連続講座です。そして4回目は森に感謝する意味を込めて森林保全・再生活動を行います。
森でそれぞれのテーマに関わる実験を行い、森をより深く知ってもらいたいと思っています。
森の中で実験?どんな実験内容になるかはお楽しみに!!

H24shinnrinnchirashiomote.jpg

H24shinnrinnchirashiura.jpg

この活動は、平成24年福岡県森林づくり活動公募事業として実施されます。
くま

2012.10.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

九州自然体験の旅~干潟編~

9月29日(土)、台風17号が九州接近でお天気が心配される中、みんなの願いが届いたのか、雨も降らずに総勢42名で干潟体験を満喫することができました。
太宰府市を9時に出発し、鹿島の道の駅には11時前には到着することができました。1209291.jpg
到着時はまだ海の水が岸までありチャプチャプ波打っていました。

1209292.jpg
その後、現地集合組みと合流し、実はもともと干潟の生き物、ゴカイが専門のガンちゃんから干潟のお話をしてもらいました。

1209293.jpg
雨が降ってはいけないと、お話の後すぐに昼食をとり活動時間を早めました。この弁当は鹿島の道の駅に特別に注文した地産地消弁当。ムツゴロウやエビのかきあげ、地元でとれたナシやミカンなどが入っていてとても美味しかったです。

1209294.jpg
海水がだいぶ引いたのがわかると思います。

1209295.jpg
スタッフの方から干潟の入り方、潟スキーの使い方の説明後、ドロドロで誰が誰だかわからなくなる前に写真を一枚。

120929hennsyuu2.jpg

1209297.jpg

12092911.jpg
せっかくまほろば自然学校できたのでということで、干潟の生き物探しをしながら干潟体験を満喫しました。大人は大はしゃぎ、子ども達も潟スキーを上手に使い沖に出てモクモクと生き物探し。一時間しっかり干潟を楽しむことができました。

120929hennsyuu1.jpg
みんなの採集した生き物たち。

12092912.jpg
捕まえてきた生き物達をガンちゃんに同定してもらっています。

12092913.jpg
上がる際は、まず消防で使うホースをつかって、勢いよく泥を落としてもらってシャワーになります。これが水だから冷たいし、勢いがあるから痛い・・・。

12092914.jpg
泥を落として、着替え、最後に干潟を眺めながらまとめを行いました。捕まえた生き物達はムツゴロウ、トビハゼ、ワラスボ、アリアケゴカイ、ウミマイマイ、ヤマトオサガニ、ハクセンシオマネキなどなどたくさん捕まえてきていました。最高得点を取ったチームはワラスボをただ一人捕まえたチームでした。商品として上位5チームは鹿島道の駅特産ののりや羊かん、お茶を手にすることができました。

太宰府を飛び出しての自然環境教育の旅、前日は台風の進路に悩ませられながらも無事に終了することが出来ました。あっと今の一日でしたが、これを期に参加者のみなさんには干潟の魅力に取り付かれていただきたいと思っています。全国的に少なくなっている干潟、海の生き物にとってはなくてはならない干潟、大事に未来に残していかなければなりませんね。また来年も行きましょう!!

くま

2012.10.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

ブログ内検索