陸上編 第2回活動報告

27日、小雪舞い散る中、第2回活動無事終了してます。
報告が遅れていますが、詳細はのちほど!!
とりあえず、カブトムシ牧場の前での一枚です。

130127.jpg

くま


2013.01.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

27日の活動

27日の活動のお知らせです。
明日は、今のところ予定通り行います。
ですが、気温がとても低くなる予報です。池も凍っているでしょうね。

暖かくして森に集合です。
すぐに暖かくなる活動を行いますので寒くても大丈夫です!!
では、明日お待ちしています。

くま

2013.01.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

陸上編 第1回活動

2013年、第1回目の活動報告です。
先週、天候不順で延期になっていました「太宰府自然大発見~陸上編~」‘四王寺山登山’を20日の日曜日に行うことが出来ました。1月とは思えないほど暖かく、晴天の中かつ山には数日前に降った雪がところどころ残る中、登山を楽しむことができました。

1301201.jpg
今回は坂本地区から登るため、政庁跡集合でした。後ろに見えるのが四王寺山ですが、目指す大城山の頂上はここからは見えません。

1301202.jpg
途中、ガンちゃんから丸いボールのようなものを捜す指示が出されました。本物のボールを捜してくる子、カラスウリの実を持ってくる子もいましたが、探し出して欲しかったものは・・・。

1301209.jpg
草と草の間を良く見てください。丸いものがみえると思います。これはカヤネズミの巣です。大人の親指ほどの小さなネズミですが、このようにススキやカヤを上手に編んで巣をつくります。福岡県では絶滅危惧種に指定されていて全国的にみても数が減っているネズミです。

1301203.jpg
太宰府市を見下ろせる場所に座って、ガンちゃんから里山に棲む生き物の話を聞きました。

13012010.jpg
ここのルートは登り始めて一時すると登山道の脇に沢があります。ちょうどいい休憩ポイントです。手を洗う子、顔を洗う子、ビニールに水を入れて頭を冷やす子、それぞれの休憩を楽しみました。

13012011.jpg
ペースもそれぞれ、頂上を目指す子たちと、昼食場所である焼米ヶ原でのんびりする子に別れました。

1301204.jpg
大城山の頂上を目指した人たちは頂上410mで記念撮影。

1301205.jpg
焼米ヶ原組は生き物散策。こちらはコナラの木にへばり付いた「コミミズク」の幼虫。

1301206.jpg
そしてこちらは越冬中のキイロテントウ。

1301207.jpg
頂上組みが焼米ヶ原に戻ってきてようやくランチタイム。
この写真はそのとき見られたものですが、飛行機雲の横に陰が出来ているのがわかりますか?私は初めて見ました。今年は何だかいいことがありそうです。

1301208.jpg
最後に全員で記念撮影をして下山しました。
四王寺山はルートがたくさんあっておもしろく、とても登りやすい山だと思います。みなさんもまた別のルートでぜひ登ってみてください。

では、次回27日も楽しみにしておいてくださいね。

くま


2013.01.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

明日の活動

明日は、四王寺山登りますよ。
お天気も良さそうです。
陸上編第1回目を行います。

お弁当を持って政庁跡集合です。
どんな生き物たちに会えるか楽しみです。

くま

2013.01.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

連雀

先日、自宅前の電線にレンジャクの群がとまっていました。

130116hirenjaku1
30羽程の群で、「ピー」、「チリリリリ」と鳴きながら羽繕いなどしておりました。

130116hirenjaku2
久し振りにじっくりと観察できたのですが、曇天、空抜けの悪条件でしたので、写真に撮るにはイマイチ。

130116hirenjaku3
10分ほどで飛んで行ってしまいました。

写真を撮ったのは3日前ですが、今日もどこからか鳴き声がしていました。
きっと、庭木の実などを食べ歩いていることでしょう。
私の家にも、ヒレンジャクが飛んできそうな実のなる木を植えてみようかな?

(ガン)

2013.01.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 鳥類

20日の登山

「太宰府自然大発見~陸上編~」の第1回活動『四王寺山登山』が14日天候不順のため、20日に延期になりました。20日だったら参加できるよというかたの申し込みも受けてます。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

くま

2013.01.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

庭のメジロ

庭のエサ台にカキの実を置いていると、何者かにつつかれた跡が付いていました。
そこで、センサーカメラを設置してみました。

130114mejiro
やってきたのはメジロでした。
しばらく見ていましたが、カメラを警戒する様子がなかったので、カメラをグッと近づけてみました。

130114mejiro2
やっぱり気にすることなくやって来て、カキの実をつつき始めました。

130114mejiro3
あっちから、こっちから、何度もやって来てつついていました。

数日はこのカキの実で遊べるかな、と思っていましたが、この翌日にはカキの実がなくなっていました。
カラスあたりが持って行ったのでしょう。

(ガン)

2013.01.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 鳥類

明日の活動

明日の活動ですが、雨・風が残る予報となっておりますので、
20日に延期させていただきます。
ご了承下さい。

くま

2013.01.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

ぬた場とキバの跡

14日は今のところお天気がちょっと心配ですね。
雨さえなければ登りますよ。

一昨日、下見がてら頂上まで登ってきました。
途中、面白いものがたくさんありましたよ。
そのうちのひとつです。
130111.jpg
イノシシのぬた場とキバの跡。

おそらく、当日も見ることが出来るはずです。

くま


2013.01.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

年越しカメムシ

明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

昨年のことです。
冬枯れのクヌギを何気に見ていると、茶色く変色した枯葉に緑色の物体を発見。
何だろう?と近づいてみると・・・

130105kame1
2012年12月16日

枯葉の上にジッとしているオオクモヘリカメムシでした。
成虫で越冬する昆虫の冬越しと言えば、樹皮の隙間や朽木の中、ススキなどの植物の根際など、直接風などが当たらず、温度変化の少ない物陰を選ぶイメージだったのですが、こいつは寒風吹き付ける枯葉の上に陣取っていました。
さて、いつまでここにいるのかな?と時折見ていると、

130105kame2
2012年12月26日

130105kame3
2013年1月4日

年を越しました。
(写真の構図が若干違うので分かりにくいかもしれませんが・・・。)
この後いつまでここで粘るのか見ものです。
この葉が落ちるまでは同じ場所にいるかもしれません。

もうしばらく、時折観察してみようと思います。

(追記)1月8日には、寝床の葉を残したまま姿を消していました。

(ガン)

2013.01.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

2013年

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

130102.jpg

まほろば自然学校
代表 岩熊 志保

2013.01.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

ブログ内検索