記者クラブ

明日9/29は記者クラブです。
太宰府市文化ふれあい館に10時です。
皆さんのご参加お待ちしております。

くま


2013.09.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

表敬訪問

『太宰府市民の森「湿地再生活動」~太宰府の生き物たちのために~』は福岡県共助社会づくり基金を頂き、実施されています。

今回、その助成元となるアサヒビール株式会社さんが海老井副知事を表敬訪問されます。その場にその助成金を頂いた12団体を代表して、私が同席させていただくことになりました。貴重な経験をする機会をいただき感謝ですね。しっかりアピールしてきたいと思います。

アサヒビール株式会社が海老井副知事を表敬訪問します

来月からの活動も募集しています。
bio1.jpg

bio2.jpg


くま

2013.09.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

コナギ

太宰府市民の森の湿地再生地には、コナギが小さな青い花を咲かせています。
乾燥した元水田地に水が入り、今まで確認できなかった植物たちが次々と姿をあらわしています。
コナギもその一つ。
ここで埋土種子として芽を出し、花を咲かせるこの日を待ちわびていたことでしょうね。

130919.jpg
ぜひ、コナギの花を見に湿地に足を延ばしてみてください。

1309192.jpg
さて、こちらはもう一枚の看板を林道から見える高さに設置しました。作業中、何をされているのかな~と気になって立ち止まる人はいてもなかなか下には降りてくる人はいません。この看板を見て少しでも興味を持ってくれる人が増えたらいいですね。

1309193.jpg
毎週のように親子で通ってくれているIさんお手製の落ち葉除けが新たに設置され水路の水調整もバッチリです。先日、私はお会いしていませんが、ブログを見て湿地を見に来て下さったお父さんがいらっしゃったとか!?整備を初めて早半年、様々な生き物たちが集う場所になっていることは確かです。

10月13日(日)は観察会も行います。どんな生き物たちがいるのか楽しみですね。
こちらの申し込みも受け付けます。
メール、FAXで申し込みをお願いいたします。
みなさんのご参加待っています。



くま

2013.09.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

草むらのクモ

何か書きたいけど、フィールドに出る時間が無い・・・。

と言うわけで、ちょっと前に撮った写真から、たまにはクモの紹介など。

昆虫観察をしていると、同所的にみられる様々なクモと出会うことになります。
クモたちは昆虫を食べて生活している訳ですから、当たり前と言えば当たり前。

(仕事でも、昆虫と一緒にクモの採集・調査をすることもあります。)

せっかく出てきてくれるんだから写真に収めようとカメラを向けることもしばしば。
そんなクモたちの紹介です。

130917aoobi.jpg
ハエトリグモの仲間から、アオオビハエトリ。
主にアリを獲物にしているようで、アリのいるところで姿を見る機会が多いですね。
この写真では分かりにくいですが、青や紫のビロードのような光沢がある綺麗なクモです。
産卵間近のようで、大きなお腹をしていました。

130917yahazu.jpg
こちらはヤハズハエトリの亜成体。
大人になる一歩手前。
オスと思われます。
ベッコウハゴロモを捕食中。

130917azuti.jpg
最後はコイツ。
見つけたには時、「どこかで見たことがあるような・・・」と思ったのですが、この配色をこれまでに見た記憶は全くない。
何でどこかで見た気がするのか・・・?

・・・あ~、この横に飛び出た頭。
これは見たことがある。

130917azuti2.jpg
昔とった写真。
アズチグモのメスです。
色は全く違いますが、目の横が飛び出た頭部(正確には頭胸部)がそっくり。

帰宅後に調べてみるとやはりアズチグモのオスでした。
小さいながら、なかなかインパクトのあるクモでした。

昆虫は好きだけどクモは嫌いという人もいますが、クモも知れば知るほど面白い身近な生き物です。
これからも時々紹介していきたいですね~。
(ガン)

2013.09.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然その他

西公園

14日の日曜日は、11月23日に行う「SAVE JAPANプロジェクトin西公園(福岡市)」の準備のため、西公園の生物調査、魅力探しを西日本短期大学有志の学生6名と行ってきました。

調査開始後土砂降りの雨に見舞われ、出鼻を挫かれましたが、気を取り直して調査開始。昆虫の確認種は少なかったですが、キノコはどっさり生えていました(喜ぶ学生約1名)。それからここは陸生の貝類(カタツムリの仲間)が非常に多い!!これもここの魅力の一つです。

1309161.jpg

1309162.jpg

1309163.jpg

都市に残る緑地空間としていろいろな生き物が利用しています。そこに棲む生き物たちの魅力を輝かせるイベントにしていきたいですね。

くま

2013.09.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

いよいよ

今月28日はいよいよ「九州自然大発見~化石発掘編~」です。

130915.jpg
ここに行きますよ~(芦屋町洞島)

今週中に案内をお送りいたします。
申し込みをされた皆様は楽しみにお待ちください。

くま

2013.09.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

湿地の今

ようやく涼しい季節になってきました。
太宰府市民の森の湿地はどうなっているかというと・・・。
夏の暑さでグングン草が伸びていましたが、色々な方の協力で草刈や水路の調節を行っていただいており、いい感じになっております。

1309091.jpg
看板もやっと立ちました。

1309092.jpg
中央の一番大きな池です。周辺にはコナギもたくさん出てきています。もうすぐかわいらしい花を見ることが出来そうです。

来月、13日はたくさんの人に来てもらい観察会、そしてチョコット整備を行います。
興味のある方はぜひお越しくださいね。
詳細は後日お知らせいたします。

くま

2013.09.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

鬼キノコ

雨の合間の散策。

草むらに白い物体がゴロゴロしていました。

130907onifusube1.jpg

近寄ってみると、白いスポンジ状のボールのような物。

130907onifusube2.jpg
名前は「オニフスベ」。
これでもキノコの仲間です。
草むらや畑の脇などに姿を現すキノコだそうで、ネット情報だと一応食べられるようですが、あまり食欲をそそる容姿ではありませんね~。

このオニフスベ、1枚目の写真で何となく分かるかも知れませんが、とにかくデカい。
小さいものはソフトボールぐらいの大きさでしたが、大きいものはバレーボール程もありました。

130907onifusube3.jpg
左が私の帽子。
私の頭はけっして小さくはありません。
どちらかと言えば大きい方だと思います。
その頭と同じぐらいの大きさのキノコです。

オニフスベ。
何とも表現できないインパクトのあるヤツでした。

(ガン)

2013.09.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然その他

初秋のハチ

不安定な天気が続いていますね。
太宰府市も、それまでの猛暑を吹き飛ばすような大雨が続いたと思ったら、今週末には再び台風接近の気配。
あまり雨が続くのも困りものですが、あの暑い夏から秋へと季節が移り行くにはこれぐらいの雨も必要なのでしょう。

と言うわけで、雨の合間に森へ出かけてきました。

すっかり秋の気配が濃くなった野原には秋の草花が花を咲かせ始めていました。
そんな中、キツネノマゴの群落を飛び回る青いヤツを発見。

130902rurihana1.jpg
まほろば自然学校のシンボルともなっているナミルリモンハナバチでした。
毎年姿は見るのですが、まともに写真を撮ったのは数年ぶり。
ちょっと花に止まって蜜を吸ったかと思えば、すぐに次の花に移動します。
何とも慌ただしいヤツ。

130902rurihana2.jpg
背中側から見るとこんな感じ。
思ったより全身青色という訳ではないんだけど、草むらを飛び回っているとこの青が強烈に目に飛び込んでくるんですよね~。

太宰府は、明日はまた雨の予報。
(ガン)

2013.09.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

平成25年度後半期活動予定

さて、みなさん9月です。夏休みも終わりですね(すでに始まっている学校も多数ありますが…)。
超多忙な夏休み中の活動も怪我、事故もなく終えることが出来ホッと一息。
早速、9月以降の活動をお知らせいたします。まだ詳細をお知らせできない分もありますが、みなさんのご予定と照らし合わせてみてください。

9月14日 SAVE JAPAN プロジェクト
       「どきどき!虫さがしナイトハイキング」in 那珂川町(グリーンピア那珂川)
9月22日 グリーンピアなかがわいきもの観察会 「いきものウォークラリー」
9月28日 九州自然大発見~化石発掘編~ 芦屋海岸 ※募集を締め切っています。
9月29日 まほろば記者クラブ~秋編~

10月13日 太宰府市民の森「湿地再生活動」~太宰府の生き物たちのために~
10月14日 SAVE JAPANプロジェクト  
       「どこかな?森の小さな住人」in 太宰府(太宰府市民の森)
10月20日 グリーンピアなかがわいきもの観察会 「秋のいきもの観察会」
10月27日 太宰府市環境フェスタ

11月3日 グリーンピアなかがわいきもの観察会「九千部山登山」
11月9日 太宰府市民の森「湿地再生活動」~太宰府の生き物たちのために~
11月10日 森を科学する① 
11月17日 森を科学する②
11月23日 SAVE JAPANプロジェクト
       「びっくり!西公園のすてきないきものたち」in 西公園(福岡市)
11月24日 森を科学する③

12月1日 まほろば記者クラブ~冬編~
12月8日 森を科学する④~森林整備~

※森を科学する・・・「イノシシ」、「ドングリ」、「キノコ」を取り上げます。どの内容をどの日にするかはまだ決まっていません。決まり次第すぐにお知らせいたします。4回目は恒例の森林整備です。

※1月~3月 冬の活動「太宰府自然大発見~陸上編~」も行う予定です。

※これ以外にも活動が行われる場合があります。その都度お知らせいたしますのでご確認ください。

何かありましたらお気軽にお問い合わせください。
さあ、いよいよ後半戦スタートです!!

くま


2013.09.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

ブログ内検索