お山の金カメ

先日、私にしては珍しく、とある虫を求めて遠征して来ました。

自宅から車で1時間。
2時間弱の登山の後、生息地に到着。
お目当ての虫がいるのはこんな場所。
140426tsuge1.jpg

お目当ての虫が好むのはこんな樹。
140426tsuge2.jpg

この日訪れた場所はツゲの原生林として国の特別天然記念物に指定されており、背の低いのから高いのまで辺り一面をツゲが覆っています。

ツゲ林での虫探しと言えばコイツです。

140426nisiki1.jpg
ニシキキンカメムシ。
10年程前に、別の場所で思いがけず出会ったことがあったので、ずいぶんと久し振りの再会でした。

140426nisiki2.jpg
数か所からの情報によると、近年はとにかく数が少ないようだという話を聞いていたので、もしかしたらダメかな~と思って出かけたのですが、合計で4個体の終齢幼虫を観察することができました。

140426tsuge3.jpg
ニシキキンカメムシの幼虫が成長するにはツゲの実が必要なようですが、花の時期も終わりを迎えており、膨らんでいる実もいくつか見つけることができました。

成虫の時期に、もう一度出かけようと計画中です。
(ガン)


2014.04.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

エゴノキ

ブログの更新が滞っている間に、生き物たちの活動はドンドン勢いを増しています。
こちらは庭に生えるエゴノキです。
連休後半には花が満開を迎えそうです。

140425.jpg

くま

2014.04.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 植物

2014年度の活動予定

先の記事でガンちゃんが書いていますようにあっという間に春爛漫ですね。

お問い合わせを頂いています今年度の活動予定ですが、例年通り5月には皆様に案内できるように準備をしております。
予定としましては、太宰府市内では、昆虫標本講座、夜の昆虫観察会、まほろば記者クラブ、湿地再生活動、森を科学するなどなど今年も盛りだくさんです。他団体と協働イベント等も多数行っていく予定です。
他にも第3日曜日はグリーンピアなかがわでの生き物観察会、第2、第4日曜日はなんと北九州市の山田緑地にでもまほろば自然学校のいきもの調査隊が開催されます。太宰府からはちょっと遠いですが、太宰府市とは違った環境をぜひ体験ください。みなさんお楽しみに!!

くま

2014.04.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

春ですね~

アッと言う間に春が来ましたね。

140404beni.jpg
ベニシジミの新成虫も続々と飛び出しました。

できるだけフィールドに出たい季節ですが、この春は冬の間にやり残した作業がタップリと溜まっているので、中々ノンビリと外に出かけられません。

あ~、早く片付けよう。

そう言えば、ホタルの幼虫の上陸も見に行かなかったな~。

平成26年度も、宜しくお願いします。
(ガン)

2014.04.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

ブログ内検索