ライトトラップ

活動No.2602「まほろば昆虫講座2014~夜の昆虫採集編~」は募集定員に達しております。
申し込みを締め切っておりますのでご了承ください。

なお、グリーンピア那珂川でのライトトラップが7月20日に行われます。こちらはまだ定員に空きがあるそうです。
申し込みがグリーンピア那珂川になりますのでよろしくお願いいたします。
太宰府とは違った昆虫たちに出会えますよ!!
140630.jpg

くま



2014.06.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

まほろば記者クラブ「学びの場」

本日、まほろば記者クラブ「学びの場」です。
14:00~16:00まで、太宰府市文化ふれあい館で行います。
さてさて、「いきもの」夏号はどんな内容にしましょうか。

140628.jpg

お時間がある方ぜひお越しくださいね。

くま

2014.06.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

6/16湿地の様子

140617.jpg
6月16日(月)の湿地の様子です。いい具合に水が溜まってきていました。今日、明日の雨でしっかりと水が溜まるでしょう。どんな生き物たちが入ってくるのか楽しみです。

くま

2014.06.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | 自然学校

第1回湿地再生活動

6月14日(土)、第一回湿地再生活動を行いました。

1406141.jpg
久しぶりの湿地は草が伸び、上からでは水面が完全に見えません。

1406142.jpg
今年度の大きなミッションは一番下の段に大きな池を掘ること。
とりあえず池を掘る場所の草を刈り、各々クワやスコップを手に指定された場所を掘り始めました。ですが、土が固くなかなか作業が進みません。

1406143.jpg
作業服を着た若人、西日本短期大学の学生さんが今年も大活躍でした。途中からは作戦変更でクワ部隊が田を耕し、スコップ部隊が土を畦に運ぶという流れでようやく目途が見えてきました。

1406145.jpg
作業時間2時間ほどで3m×6mほどの池が掘りあがりました。予定としてはまだ半分の大きさです。

1406144.jpg
そしてこちらは大事な水が上の段から大きな池へと流れる水路です。西短のエースF岡君が掘り上げました。みんなでうまく流れるか見守っているところです。

1406146.jpg
無事に水も入り始めました。池いっぱいになるまでにはしばらく時間がかかりそうです。今後どうなっていくかは定期的に行って写真を撮ってきますので報告楽しみにしておいてください。

来月の活動も同じく第2土曜日の午前中を予定しています。

くま

2014.06.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

今日(6/14)の活動

本日の「太宰府市民の森~湿地再生活動~」は予定通り行います。
みなさん、長靴を履いて汚れてもよい恰好で太宰府市民の森、安ノ浦池北側に集合です。

くま

2014.06.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

太宰府市民の森 湿地再生活動


8月、12月を除く毎月第二土曜日の午前中は太宰府市民の森で湿地再生活動を行います。
事前に申し込みをしていただけると人数把握ができるので助かりますが、空いた時間にふらりと長靴をはいて来られても大丈夫です。お待ちしております。

■日時■
6月14日(土)
9時30分から12時まで
※ご都合に合わせての出入り自由の参加方式です。

■活動内容■
整備活動(池堀りなど) 四段目の敷地に大きな池を掘ります。

■持ってくるもの■
軍手
クワなどの穴掘り道具(お持ちの方のみ)
水筒
タオル(汗ふき用)

■服装■
長袖・長ズボン・ぼうし・足元も作業しやすい靴・長靴など
※ドロベチャになる覚悟でお越しください。
sIMG_1819.jpg
昨年の様子です。

2014.06.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

初夏のシジミチョウ

最近仕事で良く行く場所で見たシジミチョウ。

140610mizuiro.jpg
ミズイロオナガシジミ。

初夏に出会うシジミチョウですが、最後に見たのはずいぶんと前のことでした。

自分のフィールドではまだ確認できていないチョウなので、嬉しい久し振りの出会いでした。

名前の印象のためか、私の中ではどことなく涼しげなイメージのあるチョウです。
(ガン)

2014.06.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

「まほろば昆虫講座2014~昆虫標本編~」

6月7日(土)「まほろば昆虫講座2014~昆虫標本編~」の第1回目でした。この昆虫標本講座は設立当初から行っています。毎年根強い人気で今年も1年生から6年生まで定員いっぱいです(今年はつきそいのお父さんやお母さんたちの参加も多いです)。設立当初に参加してくれていた児童の妹さんや弟さんたちが参加してくれていて、年月の流れを感じております。

さあ、これをかわきりに太宰府での活動もスタートです。
1406071.jpg
まずは「昆虫とは?」ということで座学です。

1406072.jpg
いよいよ昆虫採集、第1回目の採集場所は都府楼跡です。

1406073.jpg
素早いトンボやあっという間に高く飛んでいく大きなチョウたちに振り回されながら昆虫採集を楽しみました。

次回は森での昆虫採集です。「採集目的の昆虫をひとつ決め、それについてどこにいるか、何を食べているのかなどを調べてくる」というガンちゃんからの宿題、みんな忘れないようにね~。

くま

2014.06.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

始まりますよ!!

いよいよ太宰府での講座が始まります。
今日は「まほろば昆虫講座2014~昆虫標本編~」、政庁跡で昆虫採集です。
お天気がもうちょっと良くなるといいのですが…。

この講座は設立当初から続けている講座です。相変わらず根強い人気で毎年定員いっぱいです。
さあ、今年度も楽しくいきましょう!!

くま

2014.06.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

ブログ内検索