全労済地域貢献助成事業

昨年度から行っている「太宰府市民の森湿地再生活動~太宰府の生き物たちのために~」が「2014年全労済地域貢献助成事業」に採択されました!!そして今日はその贈呈式で久しぶりにスーツを着て西鉄グランドホテルへ行ってきました。すでに活動が始まっている湿地再生活動ですが、いろいろな方の応援を受けています。しっかりよいものにしていきたいですね。次回の活動は9月13日です。

140730.jpg

くま


2014.07.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

夜の活動

夜の活動は危険がいっぱいだけど、ワクワクして楽しいですよね。
こちらは7/20におこなわれたグリーンピアなかがわでのライトトラップの様子です。
1407241.jpg

1407242.jpg
明日は太宰府で夜の昆虫採集です。
どんないきものたちに会えるのか楽しみです。
                                                 写真;きのこ

くま


2014.07.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

再度お知らせ


ちまたでは「キノコ女子」が流行っているそうな。
7/26のきのこ観察会、親子とありますが大人のかたお一人の参加も大丈夫ですよ!!

まほろば自然学校までメールもしくはFAXでお申込み下さい。

140701.jpg

2014.07.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 募集

7/12湿地再生活動報告

7/12の湿地再生活動の報告です。
この日の主な作業内容は大人が先月掘った大きな池の横に新たな池を作ること、子どもたちがザリガニ100匹捕獲することでした。
1407121.jpg
最初は素早い動きのザリガニに逃げられてばかりでしたが、追い込み係と捕獲係を決めるなどチームワークでザリガニたちを追い詰めていました。

1407122.jpg
こちらは池堀の作業風景です。今回は前回と違って水が浸透していたため案外掘りやすく、作業はスムーズに進みました。

1407123.jpg
泥に長靴を取られながら、みんなドロベチャ、汗ベチャでがんばってくれました。

1407124.jpg
子どもたちががんばって捕獲してくれたザリガニたちです。
ザリガニが繁殖してしまうと湿地の生態系が崩れてしまうため、今後も捕獲は続けていきます。

1407125.jpg
こちらは出来上がった第二の池です。奥に見える前回掘った池と同じくらいの大きさです。夏の間に色々な生き物が来てくれることを期待しつつ、今後も定期的に管理を行っていきます。

※次回8月の湿地再生活動はお休みです。

くま

2014.07.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

7/12の活動

本日の湿地再生活動は予定通り行います。
今日も暑くなりそうです。水筒をお忘れなく!!

現地集合・現地解散となっております。
9:30~12:00 
時間内に都合のつくところだけでの参加でも構いませんよ~。
お待ちしております。

くま

2014.07.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

合成ゴミムシ

久し振りに「深度合成」なるものを試してみました。

「深度合成」とは、昆虫などのマクロ撮影が苦手な、手前から奥までピントが合った写真をパソコンなどで合成作成する技術のこと。
最近はカメラにそのような機能がついたものもあるそうな・・・。

今年はちょっと「深度合成」した写真を数枚作ることになりそうなので、仕事で採集してきたサンプルを使って久し振りにチャレンジしてみました。

モデルはスジアオゴミムシ。
140710sujiaogomi.jpg
体にたくさんゴミが付いているとか、ポージングがイマイチとか、色々と気になる点もありますが、肝心の深度合成そのものは割と上手くできたかな?

室内でノンビリ写真を撮る時間があれば色々と使いたい技術なので、今後是非積極的に試そうと思案中です。

(ガン)

2014.07.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

湿地再生活動

毎月、第2土曜日の湿地再生活動です。

7月12日(土曜日) 9:30~12:00
現地集合・現地解散
汚れてもよい恰好で水筒を持参ください。

前回掘った大きな池の横に同じ大きさの池をもう一つ、イノシシにやられた水路の修復、そして子どもたちはザリガニ捕獲、大きな池に入って底を踏み固める作業を行います。今回もドロベチャ覚悟でお越しください。

140708.jpg

※雨の場合は中止です。連絡は回しません。このブログでお知らせいたします。
くま

2014.07.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

標本講座第2回目

梅雨真っ只中の7月5日、お天気が心配でしたがこの日は朝から晴れて虫捕り日和でした。
1407071.jpg
夏に向かって青々とした森の緑がきれいな中、みんなお目当ての昆虫を目指して出発です。

1407072.jpg
虫捕りではなくザリガニに夢中になる子どもたち。

1407073.jpg
こちらは草原を飛び回るトンボやバッタたちに振り回されている子どもたち。
素早く飛び回るトンボは特に網に入れるのが難しく、みんな必死です。誰かが「捕まえた!!」と声が上がると、自分も捕まえたくてまた更に一生懸命、、みんな汗だくで追っかけまわしていました。

1407075.jpg
こちらは円陣を組んで何をしているかというと・・・虫ではなくどうやらキノコ採集のようです。

1407074.jpg
ちょうど今時期、森にはナナフシがたくさんいました。カミキリもクワカミキリ、ゴマダラカミキリ、ノコギリカミキリなど大物も採集することができました。
次回はいよいよ標本を作っていきます。お家で採集した虫たちをぜひ持ってきて下さいね。

くま

2014.07.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

思わぬ“福”産物

非常にタイトなスケジュールの6月がアッと言う間に終わり、もう今日から7月。

ようやく自分の時間が少し取れたので、数年前に確認したっきりとなっていたヘイケボタル調査へ行ってきました。
以前確認したのは7月9日。
今でも生き残っていればそろそろかな~と思って出かけたのですが、何とか1個体見つけました。
この後数が増えてくれば良いんですけど。

・・・で、取りあえずヘイケもいたので一安心して帰宅しようとしていた時のこと。
そばの森の奥から「キィ~、キィ~ッ。」と鳴き声が近づいてきました。
「お~っ、これは~」と足を止め、鳴き声がある場所から移動しなくなったのを確認し、ゆっくりと近づいて行きました。
ライトで樹上を探すと・・・・・・、いました。

140701fuku1.jpg
フクロウの幼鳥です。
翼や尾羽は生え換わっていましたが、顔の周辺などにはまだ綿毛が残っています。
2羽いるようで、時折あちらの枝、こちらの枝と飛び移りながらも、「キィ~」と鳴き声を上げます。

140701fuku2.jpg
しばらくすると親鳥が飛来。
食べ物を運んで来たようで、私がいた場所からは見えない枝の上で、10秒ほど幼鳥と何やらモゾモゾやっていました。
親鳥が飛び去ると、幼鳥はこちらに背を向けて何かを食べ始めました。

140701fuku3.jpg
上の写真の拡大です。
撮影中(観察中)は気付かなかったのですが、脚のそばから食べていたものが垂れていました。
どうやら、ごちそうはムカデだったようです。

フクロウを見ると、何だか良いことがありそうな気がします。
全くの“福”産物。
ビールを我慢して出かけたかいがありました。
(ガン)

2014.07.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | 鳥類

募集します。

ついに!きのこ観察会が始まります!
今回は夏のきのこ観察会です。どんなきのこがみれるかな~

日時:7月26日(土)10:00~12:00まで(受付9:30~)
場所:太宰府政庁跡周辺
対象者:親子10組、きのこに興味のある方お待ちしております。

詳細はチラシをご覧ください。
140701.jpg

くま

2014.07.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

ブログ内検索