春ですね

春ですね。
この時期はどうしても上を見がちですが、足元にもたくさんの春が訪れています。
私の大好きなスミレの花たちも(でも種名判別が難しいのです・・・)。

1503311.jpg

1503314.jpg

1503313.jpg

1503312.jpg

1503315.jpg

4月からの活動予定の発表はもう少々お待ちくださいね。
決定している分は毎月第二土曜日の湿地再生活動です。

くま


2015.03.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 植物

3/15「いきものウォークラリー」活動報告

今日は太宰府市内の小学校は卒業式、あいにくの雨ですが6年生のみなさん、
卒業おめでとう!!

さて、なかなかその日にアップとはいかず…3/15(日)に行われた毎年恒例の「いきものウォークラリー」の活動報告です。制限時間内に森のあちらこちらに隠された市民の森にすむいきものたちに関する問題を探しながら解いていきます。最高得点は26/30、ベテラン参加者のT君。難しい問題もあったにも関わらず流石です。途中小雨も降りましたが、ツクシあり、ヒサカキの花の匂いあり、テントウムシありの春の訪れを感じる楽しい時間でした。

sP3150515.jpg
ルール説明。

sIMG_5483.jpg
後ろは梅林、甘いにおいが漂っています。

sIMG_5477.jpg
ほかのグループの進み具合が気になります。

sP3150531.jpg
解けるかな。

sIMG_5498.jpg
答え合わせ。

嬉しいことがもう一つ。超が付くほど悪ガキだったU君、高校受験が終わり来週に発表を控えたこの日に妹のお供で一緒に来てくれました。三年ぶりの再会、その落ち着いた姿に思わずホロッとしてしまいました。

今年度の太宰府市内での主催事業はこれにて終了です。事故・怪我もなく終えることが出来ホッと一息です。
来年度、また楽しい企画をご用意して待っていますのでご参加いただけたらと思います。
ではでは、みなさん楽しい春休みを~。

くま

2015.03.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

3/15の活動

明日は予定通り行います。
参加者のみなさん、太宰府市民の森に集合です!!

くま

2015.03.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 参加者の皆様へ

3/15の活動

文字色3/15は「太宰府自然大発見~陸上編~」第3回活動になります。
お天気がどうなるのかいまいち読めませんが、参加申し込みをされた方は9:30までに太宰府市民の森に集合です。
毎年恒例の「いきものウォークラリー」です!!

くま


2015.03.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 参加者の皆様へ

ゆる~いつながり

3/5は太宰府市民の森周辺でいろいろな活動をするみなさん(6団体)との樹木講習会でした。のんびり植物目線で森を満喫し、湿地再生活動の現場も見学していただきました。今後、ゆる~いつながりを持った活動を展開していけたらいいな。

sIMG_5438.jpg
メタセコイアの雄花がちょうど見られました。

sIMG_5444.jpg
みなさん、湿地見学中。

sIMG_5440.jpg
テイカカズラの裂開した果実。

sIMG_5455.jpg
テイカカズラのタネ。

くま

2015.03.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他

3/7の活動

本日の湿地再生活動を予定通り行います。
子どもたちはカエルの卵塊を数えたり、ツクシを採ったりのんびりです。
大人は・・・。
9:30スタートです。

くま

2015.03.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 湿地活動

3/7の活動

3/7湿地再生活動日です。
(告知が遅くなりました…すみません)
のんびり、作業をしていきます。
お天気がちょっと心配です。雨の場合は中止ですので各自ブログをご確認よろしくお願いいたします。

くま

2015.03.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 募集

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

ブログ内検索