7/29の昆虫採集

7/29(水)、「森で昆虫採集」の活動報告。
この日も暑い、でも暑さに負けない子どもたち20人が森に集結!!

森の中は、前日の都府楼跡とは昆虫相も全く違い面白い。お目当てのクワガタなどはいなかったですが、空に近いところにタマムシ、チョウトンボを羨望のまなざしで眺め、幹には脱皮したばかりのヨコヅナサシガメの大群を発見、目を凝らし枝に化けたナナフシ(エダナナフシ、ナナフシモドキ)を捕まえるなど森ならではの昆虫採集でした。
20150730.jpg
次回は8/1、午前中「まほろば昆虫講座~昆虫標本編」第三回、夜は延期になっていた「夜の昆虫採集」ですね。
まだまだ暑い夏休みは続きます。

くま


2015.07.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

今日(7/29)の昆虫採集

今日(7/29)の昆虫採集は予定通り行います。
集合場所はテニスコート横です。
たっぷりお茶を持ってきてくださいね。

くま

2015.07.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 参加者の皆様へ

7/28の昆虫採集


7/28(火)の昆虫採集の活動報告。
クマゼミ、アブラゼミの声響く都府楼跡、大群で飛ぶウスバキトンボを追っかけ、網に入らず悔しい思いをする子、走り回り見事お目当てのアオスジアゲハを捕まえる子、じっくり待ち伏せをしてシオカラトンボを捕まえる子。
sDSC_0067.jpg

sDSC_0069.jpg

sDSC_0070.jpg

夏の朝、昆虫採集を満喫した2時間でした。
明日は森で昆虫採集です。

くま

2015.07.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

明日(7/28)の昆虫採集

明日(7/28)は里山の昆虫採集です。
集合場所は都府楼跡階段上です。
暑くなることが予想されますので水筒を忘れずにお持ちください。
くま

2015.07.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 参加者の皆様へ

今日(7/24)の活動

今日(7/24)の活動「初夏のキノコと種類のわけかた」は予定通り行います。
暑くなりそうです。お茶をたっぷりご持参くださいね。

※活動報告が滞っています。すみません・・・。

くま

2015.07.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 参加者の皆様へ

今日(7/20)の活動

先ほど15時の時点では決行のお知らせをお伝えしましたが、
雨の影響が予想されるため、「まほろば昆虫講座 2015 ~夜の昆虫採集編~」は延期いたします。
8/1に延期予定です。
岩熊

2015.07.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 参加者の皆様へ

明日(7/20)の活動

今日の昼過ぎからお天気が不安定ですね。
明日(7/20)は「まほろば昆虫講座 2015 ~夜の昆虫採集編~」です。
今の予報ではまだやれるかやれないかの判断はできません。
明日の昼過ぎに判断いたします。
延期の場合、参加者のみなさまにはメール及びお電話でご連絡いたしますが、ブログでもお知らせいたします。
ではでは、今から明日雨が降らないようにテルテル坊主でも作りましょう。

くま

2015.07.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 参加者の皆様へ

アメリカザリガニ捕獲大作戦!!

7/11(土) SAVE JAPAN プロジェクト「アメリカザリガニ捕獲大作戦!!」

この日は、いつもの湿地活動にイベントを重ね、湿地の希少生物種を保全するためにアメリカザリガニの駆除活動を行いました。
集まった人は久留米市、福岡市、春日市、筑紫野市など太宰府市意外から総勢60名!!、RKBラジオ、FBSなど報道からの
参加もあり、大賑わいの活動となりました。

sDSC_0015.jpg

sDSC_0018.jpg
ザリガニをザブザブ捕まえるのも楽しいのですが、この日は湿地のことを第一に考え、ザリガニ一本釣りで勝負。みんな竹竿にタコ糸をくくりつけ、サキイカを結びいざ出陣。
sDSC_0022.jpg

sDSC_0024.jpg
思い思いの場所で糸を垂らしザリガニがかかるのを待ちました。一人で三匹も釣り上げた人や全く釣りあげることが出来なかった人もいましたが楽しい時間を過ごすことが出来ました。
sDSC_0028.jpg

sP7110123.jpg

この日、捕獲したザリガニは30匹、そのあとにスタッフが捕獲した70匹と合わせて18日にアメリカザリガニを食します。
食べた感想をお楽しみに!!

くま

2015.07.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

募集

夏休み、早起きして虫捕り、キノコ狩りだ!!
メール、ファックスにてお申込み下さい。

s201507.jpg

くま

2015.07.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 募集

今日(7/4)の活動

台風が3つも発生していますね。
来週のお天気が心配です。

さて、今日(7/4)の活動は予定通り行います。
どうにかお天気がもってほしいですね。
では、参加者のみなさん、後ほど!!

くま

2015.07.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 参加者の皆様へ

明日(7/4)の活動

明日は標本講座第二回目の活動です。
お天気の心配もなさそうなので予定通り行います。

森での昆虫採集、どんな虫たちに出会えるか楽しみです。

くま

2015.07.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 参加者の皆様へ

募集します

お待たせしました!!
「初夏のきのこと種類のわけかた」を行います。
日時は夏休み中の7/24(金曜日)、9時30分~12時までです。
講師はもちろんまほろば自然学校スタッフのきのこちゃんです。
大人も子どもも大歓迎です。みなさん、初夏のきのこを楽しみましょう。


お申し込みはメールもしくはFAX、FBからのメッセージも受け付けます。

2015kinokochirashi.jpg

くま

2015.07.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 募集

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

ブログ内検索