本日(6/25)の活動

本日(6/25)は、記者クラブ「学の場」です。
夏休み前に配布を行いたいので、ちょっと早いですが、夏号に向けての記事書きです。

ふれあい館に14:00集合です。

くま


2016.06.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

イチョウウキゴケ

【イチョウウキゴケ】
まほろばの森ビオトープにて、昨年から確認はされていました。イ
チョウウキゴケは、その名の通り、イチョウの葉に似ており、水面に浮遊して生活している苔類です。
じつはじつは、こやつも環境省RLカテゴリでは、準絶滅危惧に指定された生き物。
再生湿地に水が入って4年目にして大繁殖。
何が起こるかわからないから面白い。そんな湿地はイノシシたちも大暴れです。

160624.jpg

くま

2016.06.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 湿地活動

6月の湿地再生活動

6/11(土)は、湿地保全再生活動でした。
この日は、暑かったにも関わらず、西日本短期大学の学生、地元の中学生や小学生、太宰府市民の方だけでなく市外からもたくさんの力が集いました。イノシシの掘り起こしや草の繁茂によって水路の機能が落ちていたため、水路の修復、そしてヤードづくり、カエル調査などを分担で行いました。活動終了後には、川で冷やしていた大きな甘いスイカをいただきました(スイカ割りをしたかったのですが、子どもたちにぐちゃぐちゃになるから嫌だと却下されました・・・)。
参加者のみなさん、暑い中お疲れさまでした。そして来月は7月9日です。

くま


1606121.jpg

1606120.jpg

1606123.jpg

1606124.jpg

1606125.jpg

1606126.jpg

2016.06.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 湿地活動

お知らせ

6月11日(土)9:30~12:00、「まほろばの森ビオトープ」の整備活動の日です。ドロベチャになっていい恰好でお越しください。作業で疲れたあとのお楽しみも用意しておきます。竹ベンチにも座りに来てくださいね。

くま

2016.06.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 湿地活動

「昆虫標本編」第一回目活動

6/5(日)「まほろば昆虫講座2016~昆虫標本編~」スタートしました。
今回は珍しく?初めて?女子なしの昆虫男子ばかり。
話も聞いているのか、聞いていないのか・・・。早く網を振り回したくてウズウズ、ソワソワ。話の後は、各々広い政庁跡で思う存分網を振り回してチョウを追っかけたり、びしょびしょになりながらアメンボを捕まえておりました。林縁部では、カミキリも採れ、雨上がりで日が差していませんでしたが、バラエティーに富んだ昆虫採集ができ、無事、一回目が終了しました。

1606052.jpg

1606051.jpg

1606054.jpg

1606053.jpg

160608.jpg

次回は森での昆虫採集です。

くま

2016.06.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

今日(6/5)の活動

梅雨入りしましたね。
さて、そんな中ですが、本日(6/5)「まほろば昆虫講座2016~昆虫標本編~」第一回行います。
雨に隠れた昆虫たちを見つけに行きましょう!!

くま

2016.06.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

ブログ内検索