チョウ~3種~

最近、初めて見たチョウ、久し振りに見たチョウがいくつかありましたので、ご紹介します。

090614akashijimi
アカシジミ(シジミチョウ科)。
福岡県のレッドデータブックで「絶滅危惧Ⅱ類」に指定されているチョウで、先日、初めて見ることができました。
コナラ林などに生息するチョウで、夕方などに樹上を飛び回る姿などを見かけることが多いそうですが、この日は、朝、コナラの木の近くの草地で休んでいるところを見つけました。
「太宰府にもいるはず・・・」と探していたので、嬉しい発見でした。

090614ochabane
オオチャバネセセリ(セセリチョウ科)?だろうと思います。
福岡県レッドデータブックで「準絶滅危惧」に指定されており、やはり初めて見ることができました。
確認用の写真を何枚か撮った後すぐに飛ばれてしまったので、じっくり見ることができなかったのがちょっと残念です。

090614kuroshijimi
最後はクロシジミ(シジミチョウ科)です。
久し振りに見たこのチョウは、福岡県レッドデータブックで絶滅危惧Ⅰ類に指定されているチョウです。
これまでに何度か見たことはあったのですが、アカシジミ同様「太宰府にもいるはず」と探していたので、確認できて嬉しい限りです。
幼虫がクロオオアリの巣内で生活するという変わった生態の持ち主ですが、クロオオアリもたくさんいたので、探せば結構見つかるかもしれません。

これらのチョウについては、今後も生息状況を継続観察していきたいと思います。
(ガン)


2009.06.14 | | Comments(2) | Trackback(0) | 昆虫

コメント

はじめてコメントします

こんばんは!
初めてコメントさせていただきます。
まほろば自然学校で娘と息子がお世話になっております。
先日の昆虫採集、とっても楽しかった、と
次回が待ちきれないほど楽しみにしています。

私の夫は生き物が大好きで、我が子もそれが遺伝したみたいです。
言葉の遅かった息子は、昆虫に興味を持ったのがきっかけで色々発語するようになりました。
夫は「日本の蝶々は全部言える人」で
この記事の蝶々も「ああ、見たことあるよ」
との事でした。
私はモンシロとアゲハ以外は全部「蝶」なので、絶滅危惧の種もある等、奥が深いなあ~と思いました。
この奥の深さを楽しいと感じたり、知りたいと思って調べたり、そういうことを子どもたちにどんどんしてもらいたいなあ、と思います。

いろんな生き物をきれいな写真で紹介して下さるので、息子も更新を楽しみにしています!!

2009-06-29 月 20:46:06 | URL | たえ #HCI4rwHI [ 編集]

たえ様
コメントありがとうございます。
楽しんで活動してもらえたようで、何よりです。
野生の生き物というのは、意外なほど身近な場所で、驚くほどたくさんの種類を観察することができます。その中には絶滅危惧種などもいるわけです。
このブログは、そういった身近な生き物へ興味を持つきっかけとなればな~と考えて続けている部分もあります。
あまり頻繁には更新できないと思いますが、のんびりと続けていきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
(ガン)

2009-06-30 火 21:31:26 | URL | ガン #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ブログ内検索