晩夏

何だか急に秋めいてきましたね。
今日の明け方は肌寒いくらいでした。
このまま秋に突入するのかと思いきや、本日発表の三ヶ月予想では、今年の秋は平年より雨が少なく、暖かな季節になるそうです。

寒いのか、暖かいのか、どっちなのかは分かりませんが、確実に季節は移り変わっております。
気づけばセミの鳴き声もすっかり少なくなってきました。

夏ももうすぐ終り。
今年は梅雨明けが遅かったので、夏の終りが特に寂しく感じますね。

と言う訳で、過ぎ行く夏を惜しみつつ、今年初めてで、おそらく最後のセミの写真。

090825kumazemi
クマゼミです。
鳴くときはこのように翅を半開きにして鳴きます。

今年はあと何日あのけたたましい鳴き声を聞くことができるのでしょうか?

(ガン)


2009.08.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ブログ内検索