まほろば昆虫調査隊2008 第2回活動終了

本日、「それいけ!!まほろば昆虫調査隊2008」第2回活動が終了しました。
今日は“前回決定した研究テーマについて再検討しよう”という内容でしたが、皆さん決定したテーマのままで、今後も調査・研究を継続できそうです。
どんな結果になるのか楽しみです。

座学では環境問題について学習しました。
これから毎回色々な環境問題について解説する予定です。
参加者の皆さんに、環境問題について何かしら感じてもらえるような座学を目指します。
080531chousatai02-1

また、今日は近くの溜め池に行って、トンボなどの水生昆虫の採集を行いました。
トンボ(成虫、幼虫)がメインとなりましたが、チャイロマメゲンゴロウ、ガムシの一種、ミズカマキリの幼虫(ヒメミズカマキリかな?)、アメリカザリガニ、ウシガエル、ヨシノボリ類などを採集したほか、ヤマカガシを2匹目撃しました。
そう言えば、池の対岸ではペアと思われるカワセミもいたし、短時間ではありましたが色々な生き物を観察することができました。
080531chousatai02-2

080531chousatai02-3
ウシガエルは卵も発見できました。
ウシガエルの卵を手にくっつけて喜ぶAさん。どんな感触でした?

この活動もこれからがいよいよ本番。
皆さんの研究を少しでもサポートできるよう頑張りますので、皆さんもどんどんフィールドに出て、色々発見してください!!
最終回の発表会が楽しみです!!


2008.05.31 | | Comments(2) | Trackback(0) | 自然学校

コメント

次が楽しみ

今日、お父さんと奥の池に行って蛙をつかまえました。この前の蛙の卵が小さなおたまじゃくしになっていました。その時の卵はヌルッとしててヌルヌル感がしばらく取れなかったです。チョウが寝るかどうか、このまえお父さんと調べたらすごい発見をしました。楽しみにしててください。

2008-06-08 日 20:40:26 | URL | やかりん #- [ 編集]

やかりん様
私も先週の土曜日の午後(標本編の後)に行ってきました。また新たなウシガエルの卵がありましたね。気づきました?
“すごい発見”って何!?気になる~!!
楽しみにしています!!

2008-06-10 火 23:34:25 | URL | ガンちゃん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

ブログ内検索