上高地

勤務先の社員旅行で、1泊2日という日程ながら、上高地へ行ってきました。

090929kamikouchi01
旅行会社のパックツアーで、旅程のほとんどが移動という強行日程でしたが、それでも行った価値は十分にありました。

090929kamikouchi02
その景色が天然記念物に指定されているだけあって、とにかく美しい風景の連続でした。
特に目を奪われたのが川を流れる水の美しさ。
自然の中にある“水”で、あれほど透明度の高いものを初めて見ました。

090929kamikouchi03
林床にササが生い茂る林も大変美しかったです。
カラマツやシラカバなどの林。
あれほど美しい林はそうそうお目にかかれるものではないでしょう。

ほんの数時間でしたが、歩いている最中、口から出てくるのは「綺麗だな~」、「スゴイな~」の二つだけ。
あの美しさ、すばらしさは、私の貧弱なボキャブラリーでは全く太刀打ちできませんでした。

またいつか行ってみたい場所が増えました。

(ガン)


2009.09.29 | | Comments(2) | Trackback(0) | 旅行記

コメント

上高地でニアミス!?

お久しぶりです。
今年の社員旅行は上高地ですか。毎年、いいとこ行ってますね~。でも、やっぱり1泊2日の強行日程は変わりなく…。

実は、上高地へは僕も9月に行ったばかりです。東京で研修があったついでに、新宿から夜行バスに乗って。
2泊3日の槍ヶ岳~奥穂高岳の縦走の予定が、暴風雨のためにほぼ槍ヶ岳ピストンという行程となりました。

僕も上高地だけでなく、北アルプス自体はじめてでしたが、すばらしくいいとこですね~。梓川の水の流れと周囲の森林、そして、その源となる残雪抱く山岳景観には、どれも心から感動しました。
山頂部では、ライチョウにも出会えました。

同じく、またまた行きたいと思った次第です。

from Yakushima

2009-10-01 木 12:49:28 | URL | まつ #- [ 編集]

Re: 上高地でニアミス!?

お~、まつ様(ちゃん?)、久し振りですね~。
お元気ですか?

昨年の沖縄は一部の社員のみ自費で2泊3日としましたが、今年はバスツアーだったため、全員1泊2日でした。

上高地はとにかくすばらしかったですね。工程が工程だったため、上高地での自由時間は4時間程度。
北アルプス登頂とはいかないものの、すばらしい経験となりました。
当然ライチョウは無理でしたが、九州ではなかなか見られない鳥はいくつか見られました。

「来年は屋久島か?」という声もあがっていましたが、どうなることやら?

上高地で見た生き物、いくつか紹介できればブログに載せたいと思いますので、その時は見てやってください。

2009-10-04 日 11:28:38 | URL | ガン #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

ブログ内検索