カワセミ

昨日、とある場所で、2羽のカワセミが水際の枯れ木に鳴きあいながらとまるところを目撃しました。
そこは水辺にややオーバーハングした土壁が露出しているところなのですが、カワセミは土壁に穴を掘って巣を作る鳥です。
そのような場所に、ペアと思われる2羽のカワセミがいた。
しかも、その2羽のカワセミはすぐに逃げたりはせず、しばらくその場所に留まっていたのです。
こうなると、その土壁を利用して繁殖をしている可能性が出てきます。

と言う訳で、今朝同じ場所に行って確認してきました。

080601kawasemi
やっぱり子育て中のようで、土壁に開けられた穴と、そこに小魚をくわえて飛び込むオスとメスのカワセミを確認できました。
写真は小魚をくわえて近くの木の枝にとまり、巣穴の方向をうかがうメス。
オス、メス共に外にでて餌運びをしているということは雛は孵っており、おそらくある程度大きく育っているのでしょう。

巣立ちはいつ頃でしょうか?
機会があればまた様子を見に行ってみようと思います。


2008.06.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | 鳥類

コメント

ご無沙汰しております。
ブログに写真が満載になりましたね。
これからも楽しみにしています。

2008-06-04 水 23:13:31 | URL | おんぶばった #- [ 編集]

おんぶばった様
お久しぶりです。
前のブログは1記事に対して1枚しか写真が載せられなかったので、こちらに引っ越してきました。
これからもよろしくお願いします。

2008-06-04 水 23:21:37 | URL | ガンちゃん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

ブログ内検索