バードウォッチング ~政庁跡~

昨日、大宰府政庁跡にバードウォッチングに行ってきました。
この時期の政庁跡はウメの花が咲き、その花にたくさんのメジロが集まってきます。
今年もその可愛らしい姿を写真に撮りたくて出かけたのですが、ウメの花はまだ満開ではなく、6~7部咲きといったところでした。
あまりメジロも集まっていなかったのですが、それでも10数種の野鳥を観察できたので、その一部を紹介します。

100222joubitaki
最初に出迎えてくれたのはジョウビタキでした。
このオスは少なくても今年で3シーズン目になる個体だと思われます。
毎年、政庁跡の同じエリアに縄張りを構えています。


ジョウビタキを観察していると、メジロが姿を現しました。
100222mejiro1
100222mejiro2
大きな群ではなく、2・3羽の小さな群です。
花の周りを元気に飛び回りながら、花に嘴を突っ込んでいました。
蜜や花粉をなめているのでしょう。

100222kogera
メジロはすぐにどこかへ飛んでいってしまいましたが、コゲラが姿を見せました。
2羽でやってきて、盛んに餌を探していました。

植栽してあるピラカンサのそばへ足を運ぶと、ここにもメジロがやって来ていました。
100222mejiro3

ここではツグミの仲間も見ることができました。

100222tsugumi
ツグミです。

100222sirohara
こちらはシロハラです。

ツグミとシロハラは喧嘩しながら実を取り合っていました。

ウメの花が咲いている間はメジロなどの小鳥を間近に観察することができます。
双眼鏡要らずのバードウォッチング。
散歩がてら出かけてみてはいかがでしょうか?

(ガン)


2010.02.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | 鳥類

コメント

まほろばつながり

新米バードウォッチヤーです。
きれいな写真にうっとりです。それになんか楽しそう!
そろそろカメラが欲しいのですが、
なかなか財布とワイフが微笑みません。

手打ちそば&カフェ まほろば 店主。
http://web1.kcn.jp/mahoroba/
http://mahorobamaru.blog89.fc2.com/

2010-03-04 木 12:27:24 | URL | まほろば丸 #KRYpA5Vc [ 編集]

まほろば丸様
コメントありがとうございます。
出張続きでお返事が遅くなってしまいました。
バードウォッチングも、カメラも、やればやるほどのめり込んでいきますよ。
その魅力に奥様も巻き込んでみては?

2010-03-08 月 22:09:08 | URL | ガン #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ブログ内検索