沖縄旅行記 vol.2 チョウ編

私の専門は鳥なのですが、沖縄では主に昆虫を観察していました。
鳥は一昨年沖縄に行った時、ある程度は見られたので、今回は4月に奄美に行った時にもあまり見られなかった昆虫をメインターゲットとしていました。
と言う訳で、本日は沖縄で出会った昆虫の中から「チョウ」を紹介します。

080619siroobi01
まず目に付いたのがアゲハチョウの仲間。
種名は良く分からないけど、たくさんいました。
その中でも目立ったのがこのシロオビアゲハでした。


080619siroobi02
このシロオビアゲハ、翅の斑紋に変異が多いのか、何種類かアゲハチョウを撮ったな~と思って後で図鑑を見てみると、全部シロオビアゲハのようでした。
上の写真も、この写真も、シロオビアゲハのメスのようです。

080619kuromadarasotetu
あと、結構目に付いたのがこのチョウ。クロマダラソテツシジミと言うそうです。
手持ちの図鑑には「迷蝶」と書いてあるのですが、ずいぶんたくさんいたイメージがあります。本当に「迷蝶」なのかな?それとも名前が間違っていたりして・・・。

080619aobaseseri
何回か見たけど1匹しか写真が撮れなかったアオバセセリ。
でも良く考えれば、このチョウを写真に撮ったのは今回が初めてではなかろうか?
記念の1枚となりました。

080619aotateha
やはり美しかったアオタテハモドキ。昨年奄美に行った時に写真を撮り損ねていたのですが、今回は無事に写真に収めることができました。この後メスも見たのですが、こちらはまたもや撮り損ねました。残念!!

080619sirubia
九州本土ではあまりみることができないシルビアシジミ。良く似ているヤマトシジミとは斑紋の形が微妙に違います。
公園に普通に飛んでいたのがとても嬉しかったです。

80916konoha
最後に、この旅で一番見たかったチョウがこのコノハチョウです。
“一番見たかったチョウ”と言うより“一番見たかった生き物”だったので、夕立のような突然の降雨の後、不意に林の中から飛び出してきた姿は、とても美しくて感動しました。
最初の1匹は、暗い林内でもはっきりとコノハチョウと確認できる深い青と鮮やかなオレンジに彩られた翅を羽ばたかせ、目の前を通り過ぎ、そのまま再び林の奥へ消えて行きました。
突然の出会いに呆然とした後、その余韻に浸っていると、別の1匹が再び目の前に現れました。
今度は林内に消えることなく、林道沿いのアカメガシワの梢にとまりました。
さっきまでの綺麗な色ではなく、茶褐色に細い筋の入った翅は、名前の通り木の葉のようでした。
ただ、止まった場所が悪かったですね。
ご覧の通り、周りの葉とはちょっと違っていました。

このほかにも、ナガサキアゲハ、カラスアゲハ、モンシロチョウ、キチョウ、ヤマトシジミ、アサギマダラ、リュウキュウアサギマダラ、オオゴマダラ、ツマグロヒョウモン、リュウキュウミスジ、イシガケチョウ、ルリタテハ、リュウキュウウラナミジャノメ、リュウキュウヒメジャノメ、ウスイロコノマなどのチョウを見ることができました。
一昨年の沖縄、今年4月の奄美ではあまり出会うことができなかったチョウにたくさん会えて、とても楽しい旅となりました。


2008.06.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | 旅行記

コメント

シロオビアゲハには写真のように赤い紋が発達した紅紋型と呼ばれるタイプが増えています。ベニモンアゲハが北上してから増えてきたそうです。


2008-07-02 水 06:41:18 | URL | zephyrus #- [ 編集]

zephyrus様
ご無沙汰しております。
シロオビアゲハはベニンモンアゲハに擬態しているようですね。それにしても、シロオビアゲハは何個体も見たし、写真も何枚か撮れたのですが、ベニモンアゲハは結局1個体も見ませんでした。
・・・もしかしたら、シロオビアゲハと思っていたものの中にベニモンアゲハがいたのかも・・・。

2008-07-03 木 23:55:03 | URL | ガンちゃん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ブログ内検索