まほろば昆虫調査隊2008 第3回活動終了

ちょっと時間が空いてしまいましたが、6月21日に「行くぞ!!まほろば昆虫調査隊2008」の第3回活動が終了しました。

今回の活動は「中間発表会」ということで、これまで皆が調べてきた内容や結果を発表しました。
私は正直に言うと、「まだあまり調べていないだろうな~」と思っていたのですが、みんなそれぞれに結構しっかりと調べてあったのでちょっと驚きました。

まあ、まだその結果が分かりやすい形にはなってない参加者もいましたが、これから更に調査し、まとめ方を工夫する事で、とても面白い研究結果となりそうです。

参加者のみんなはもうじき夏休みに入ります。
お友達とたくさん遊びながらも、この研究の事を忘れずに、良い発表ができるように頑張りましょう!!

080630chousatai03-1
「中間発表会」
発表の仕方やまとめ方はこれからもう少し工夫しましょう。

080630chousatai03-2
結構しっかりと調べてありました。

080630chousatai03-3
今回は雨が降っていたので、中間発表の後は、室内で昆虫学の基礎を少し勉強しました。


2008.06.30 | | Comments(2) | Trackback(0) | 自然学校

コメント

上手くまとめられた

私はモンシロチョウがいつ寝るのか調べていました。
すると一枚の葉に一匹しかとまらないことが分かりました。
モンシロチョウの事がよく分かったので調べてよかったなと思いました。

2008-07-02 水 21:15:28 | URL | やかりん #- [ 編集]

やかりん様
とても良く調べていたし、とても良くまとめていたので驚きました。
色々な種類のチョウで、どこに寝るのか観察できれば良いですね。
そういえば先日市民の森で、少し風の強い日に、草の葉の裏で休んでいるベニシジミを見ました。きっと夜も同じような所にいるのでしょう。

2008-07-03 木 23:58:02 | URL | ガンちゃん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

ブログ内検索