初虫

仕事、プライベートともに忙しい日々を送っております。
気付けば、ブログもずいぶんとご無沙汰していました。
仕事であちこち出張していて、九州内の様々な土地で、色々な生き物と出会っているのですが、マイフィールドである太宰府の生き物を観察する時間がほとんどなく、ちょっと寂しいこの頃でした。

久々にカメラを持って四王寺山へ出かけてきました。
風が強かったり、草刈されたばかりでお目当ての虫も出てこなかったりで、やや当てが外れた感がありましたが、私自身は太宰府で初めて確認することができた虫がいましたので、紹介します。

100815nebuto
ネブトクワガタ(♀)です。
見つけたときはスジクワ?かと思いましたが、採集して、自宅で図鑑と見比べてみて分かりました。
ネブトクワガタは、生まれて初めて見ることができました。
ちょっと感激です。
次はオスを見つけてみたいものです。

100815yakururi
ヤクシマルリシジミ(で間違いないはず・・・)。
ちょっと前に四王寺山でそれらしい奴を見ていたのですが、その時はすぐに見失ってしまったので、これが私の太宰府初記録となりました。
もう帰ろうとしていた時の発見でしたので、嬉しい出会いとなりました。

まだまだ暑い日が続きそうですが、お盆も過ぎて、少しずつ秋の気配が感じられるようになることと思います。
ちょっと落ち着いて、フィールドに出る時間がとれるようになると良いのですが・・・。

(ガン)


2010.08.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

ブログ内検索