「太宰府自然大発見~水辺編~」第1回活動終了

7月26日、「太宰府自然大発見~水辺編~」の第1回活動が終了しました。
今回は、とにかく水辺環境と水辺の生き物に親しもうということで、御笠川を舞台とし、川に入って魚などの生き物を捕まえたり、泳いだりして遊びました。

昨年度と比べると採れた生き物は若干少なめでしたが、カワムツ、オイカワ、ドンコ、カマツカなどの魚やコオニヤンマ、ハグロトンボなどのトンボのヤゴなどを採集、観察することができました。

休憩時間には、昨年度と同様にスイカ割り大会を開催!!
二グループに分かれて、順番にスイカを狙いました。
一グループは結構すぐに割れて美味しいスイカにありつけましたが、もう一グループはなかなか割れず苦戦しました。

皆で遊び、美味しいスイカを食べて、楽しい活動となりました。

次回は魚ではなく、日頃目にする機会が少ない水生生物を対象とした活動となります。
面白い生き物が見つかるかも!?

080729mizube01-1.jpg
真剣なまなざしで水中の獲物を狙います!!

080729mizube01-2.jpg
今年は水遊びが大流行!!

080729mizube01-3.jpg
休憩時間はスイカ割り大会。

080729mizube01-4.jpg
美味しいスイカをお腹いっぱい食べました。


今年の夏は、九州ではなかなか雨の降らない日が続いておりますが、関西方面では短時間に降った大雨が原因と思われる川での事故が報じられていました。
自然はとてもやさしく、しかし時にはとても危険なものです。
その自然を相手に活動する我々も、とにかく安全面にだけは気をつけて活動していきたいと思います。

夏休みはお盆休みも加わるこれからが本番。
皆様も野外で遊ぶ際には、くれぐれもご注意下さい。


2008.07.29 | | Comments(2) | Trackback(0) | 自然学校

コメント

ちょい寒の川遊び

私は魚を捕まえるんじゃなくて結構遊んでばかりいました。
でも勉強ができてよかったです。

2008-07-31 木 20:55:04 | URL | やかりん #- [ 編集]

やかりんさんへ

へばり気味のガンちゃんに代わって・・・くまです。こんばんは。今年は私も川を楽しみました!!昨年はみんなを陸から見守る役目だったので。第2回の活動はお休みで残念ですが、またどんな様子だったかブログにアップしますので、見てくださいね。

2008-08-03 日 23:07:51 | URL | くま #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

ブログ内検索