オシドリ

久し振りに鳥の記事。

近所の溜池にオシドリが来ているという情報で、見に行ってきました。

111223oshi1
これまでオシドリの飛来を確認したことのなかった溜池だったのですが、確かにいました。
いかにもオシドリらしく、池の対岸の木陰でチョロチョロしていました。

111223oshi2
基本的に非常に警戒心の強い鳥ですから、なかなか開けた水面に出てくることが無く、こんな感じで、池の縁まで茂った樹の枝の陰に陣取っています。
派手なのがオスで、地味なのがメスです。

111223oshi3

111223oshi4
オス同士で追いかけあったり(上写真)、メスへのアピールのために懸命にディスプレイしたり(下写真)、結構忙しく動き回ってはいるのですが、ほとんどが木陰での活動ですので、ちょっと観察しづらいのが残念でした。

この週末はかなりの寒さのようです。
この寒さで、もう少し冬鳥が増えてくれると楽しいのですが。

(ガン)


2011.12.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 鳥類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

ブログ内検索