ヒキ

2012年、早くも20日程が過ぎようとしていますが、皆様、良い新年のスタートをお過ごしでしょうか?
年明け、初の更新です。

年末から少々体調面に問題がありまして、フィールドに出るのがしんどかったのですが、少しずつ体調も回復してきましたので、先週末は久し振りにカメラを持って近所の森へ出かけてきました。

毎年冬は鳥をメインに観察・撮影しているのですが、この冬は非常に鳥が少なく寂しいシーズンとなっています。
そこで、普段はあまりやらないクワガタ等の材割り採集を試みることにしました。

・・・試みてはみたのですが、やはり普段やりなれていない採集ですので、大した成果も挙がらず。
「まあ、そんなもんだろう」とあきらめムードで掘っていると、出てきたのがこいつ。

120119hiki1
体長5cm程のヒキガエル。

120119hiki2
こんな感じのところから出てきました。

新年最初に掘り当てたヒキガエル。
・・・カエル、・・・帰る、・・・。
と言うことで、初心に“帰り”、今年もマイペースで身の回りの豊かな自然と生き物を観察していこうと決意した次第です。
今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

(ガン)


2012.01.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 両生類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

ブログ内検索