それいけ!!まほろば昆虫調査隊2008 第1回活動終了

本日、今年度の“まほろば自然学校”の第一弾となる活動、「それいけ!!まほろば昆虫調査隊2008」の第1回活動を行いました。080510chousatai01-1

この活動は、昨年度まで行ってきた「生き物ふれあい講座 ~昆虫標本編~」の上級編という位置づけで、参加者が自分でテーマを考えて、太宰府市内を中心に、昆虫について何かを調査・研究するというものです。
活動の最初に、昆虫と環境に関する座学を私“ガンちゃん”が行った後、各自実施するテーマについて決めました。
参加しているのはこれまで“まほろば自然学校”が主催する様々な活動に参加してくれていたメンバーばかりなので、それぞれ考えてきた調査テーマも個性的で、比較的身近なものに対する調査から、超難関なものに挑む調査まで色々なテーマが挙がってきました。
最後の活動では、保護者の方々から、もしかしたら学校の先生方まで招待した発表会を考えているので、皆さん頑張って各自のテーマに取り組んでください!!


調査テーマを決めた後には、植物の持つアレロパシー(他感作用)に関する実験を行いました。

080510chousatai01-2

セイタカアワダチソウの根のエキスを含むシートと、水だけを含むシートにカイワレダイコンの種をまき、発芽率を比較する実験です。

080510chousatai01-3
右がセイタカアワダチソウのエキス入り、左が水だけです。

参加者の皆さん、こちらも頑張って観察・記録してください!!

さ~て、どんな結果が出るか楽しみです!!


2008.05.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | 自然学校

コメント

楽しかった

テーマをガンちゃんと決めることができて楽しかったです。
調べ学習を頑張ります。今日は3日目、少しづつ変化があらわれてきています。
次が楽しみ~。次は野鳥クラブで会おうね。
双眼鏡持ってないけど、どんなのを買うのがいいですか?

2008-05-13 火 21:46:46 | URL | やかりん #- [ 編集]

双眼鏡

ヤカリン様
新ブログ、コメント第一号ありがとうございます。
変化が出てきましたか。楽しみですね。今度是非結果を教えてください。
双眼鏡は色々なタイプがあります。取り合えず次回の活動では自然学校でもいくつか双眼鏡を準備していきますので、それを使ってはどうでしょうか?
どのような物を買えば良いか、その時詳しくお教えしましょう。

2008-05-13 火 22:44:14 | URL | ガンちゃn #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

ブログ内検索