アミガサタケその後

サクラが一気に咲きましたね。
お弁当を持ってお花見に行きたいところです。

さて、一つ前の記事のアミガサタケ、食べてみようかどうしようか・・・。
何事も経験だと、色々調べてチャレンジしてみました。

採ってきてすぐはなんだか生々しかったから1日、お日様に当てて乾燥させてみました。

120402amigasatake1.jpg

なんだか栄養が凝縮されたような独特のキノコ臭が増していました。

どう調理しようかと、色々調べてみたところ、バター炒めやスパゲッティのソースに混ぜたりとありましたが、私はキノコそのものの味が試せそうと思ったので、ゆでてオリーブオイルを掛けていただくことに。

120402amigasatake2.jpg
ゆで汁がすごい色に。

120402amigasatake3.jpg
ものすごく匂いが強くてキノコが苦手な人はだめだろうな~という感じ。食感はしゃきしゃきしていました。味は美味しいといえばおいしい。クリームパスタなんかにはとっても良さそう。ちなみにガンちゃんは拒否して一口も食べませんでした。結構ビビリです。

くま


2012.04.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | ニュース

コメント

すごい、食べたんですね。
でも、どんな味だったのだろう~
キクラゲっぽいのかな?
盛りつけのせいか美味しそうですよね。
今度教えて下さい。

2012-04-04 水 16:19:24 | URL | のはらのはな #- [ 編集]

Re: タイトルなし

はい、今度じっくりと(笑)

料理というより、理科の実験をしている気分でした。

2012-04-12 木 08:36:56 | URL | くま #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

ブログ内検索