グリーンピアなかがわ いきもの観察会2

梅雨に入った福岡ですが、6月10日のこの日は活動日和。
お天気のよい中、グリーンピアなかがわでのいきもの観察会第2回目が行われました。
前回の活動ではグリーンピアなかがわにいる「ほ乳類」を学びました。
今回のテーマは「鳥」。
ガンちゃんの鳥話を聞きながら、耳を澄まして周囲の鳥の鳴き声にも耳を傾けました。
メジロやソウシチョウ、ウグイス、ハシブトガラス、コゲラなどの鳴き声を聞き分けることができました。
120612guri-nnpia1.jpg

120612guri-nnpia2.jpg
見たことのある鳥に丸を付けました。

120612guri-nnpia3.jpg
後半は待ちに待った昆虫採集。子ども達は昆虫好きですよね。途中ホトトギスの鳴き声がしてたので、紹介しても子ども達は虫採りに夢中で興味を示してもらえませんでした・・・。
この日はコクワガタやトホシカメムシ、アオヒゲナガゾウムシ、オオトビサシガメなどを採集していました。
標高が400mほどあるこの地での昆虫採集はおもしろい!!
みなさん、次回は7月8日です。まだまだ受け付けていますのでどうぞご参加ください。

くま


2012.06.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

ブログ内検索