水辺編終了

「太宰府自然大発見~水辺編~」の第3回活動が終了しました。
全3回の活動でしたので、今回で終了となります。

今回は水の中の見えない生き物「プランクトン」にスポットを当て、普段はおそらくほとんどの人が、その存在さえも意識しないプランクトンの採集と観察を通して、様々な水の中に大量に生きているプランクトンの生態系における役割を学びました。
顕微鏡を使ってプランクトンを観察したのも初めてという人もいたのではないでしょうか?
比較的地味なテーマだとは思いますが、それでもみんな興味をもって活動に取り組んでもらえたようで、結構もりあがりました。

プランクトンとは、その多くが体の大きさが1ミリにも満たない生き物ですが、そのプランクトンがいるおかげで水辺の生態系は成り立っているといっても過言ではないように思います。
その縁の下の力持ちに、少しでも意識を向けてもらえたらな~と願った活動でした。

080915mizube03

今回の活動で、今年度のまほろば自然学校の春~夏に向けての全活動が終了しました。
今後は秋~冬の活動へ突入します。
今後の活動も、どうぞお楽しみに~!!
(ガン)


2008.09.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | 自然学校

コメント

最近これなくてほんとにすみません
お土産も賞味期限が来てしまいました^^;

これからは・・・多分いけると想います^^

2008-09-17 水 10:42:47 | URL | 虫大好き少年N.k #- [ 編集]

N.Kさん
秋から冬もまほろば自然学校の活動は色々ありますので、お待ちしております。

2008-09-18 木 21:32:16 | URL | ガンちゃん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

ブログ内検索