陸上編 第4回活動報告

今年度最後の活動です。
テーマはこれ
IMG_0831.jpg
「タネ」です。

IMG_0835.jpg
まず、森をウロウロしながらたくさんの「タネ」を集めました。

IMG_0846.jpg
こちらはヤマイモの「タネ」。

IMG_0863.jpg
こちらはヘクソカズラの「タネ」。

IMG_0876.jpg
無意識に「タネ」を集めている子もいました。

IMG_0842.jpg
おっと、こちらは「タネ」ではなくオタマジャクシ。もう春が近づいてきていますね。

IMG_0853.jpg
こちらは「タネ」集めから逸脱して、何やら良からぬことを。

IMG_0900.jpg
さて、じっくり森を散策し、たくさんの「タネ」を集めました。意外とたくさん集まるものですね。
ドングリはもちろんハゼのタネ、こちらは「キツネノコバン」と言ったほうがなじみがあるでしょう。ツバキやセイタカアワダチソウの「タネ」色々な形の「タネ」が集まりました。まずはそれを仲間わけ。そしてじっくりと観察しました。

IMG_0912.jpg
自分の力では移動することのできない「タネ」が動物や風、そして水などを利用してより遠くに運ばれることを学びました。今回はちょっと考える時間をとって自分だけの「タネ」を考えました。まずは画用紙に○か△か□を書いてもらいました。それが自分の「タネ」となります。

IMG_0919.jpg
その「タネ」を自分が考えた色々な方法でより遠くに移動させるよう考えました。
プロペラのようなものを付ける子、クモの巣を張ったようなものにしてフワフワと遠くへ飛ばす子、すごくきれいな「タネ」でヒトに拾われて家に連れて帰ってもらうと考えた子。とても子どもらしいアイデアがたくさん出てきました。
自然の営みを実際に体験し、そして想像力を豊かにする。きっとみんなは素敵な大人になりますよ。
では、今年度の活動はこれで終了です。みなさまどうもありがとうございました。

4月からは新しい活動も盛りだくさんです。春になったらお知らせいたしますね。

※昨日から太宰府市内は霞がかかっています。大気汚染物質の値も基準を超えていますね。子どもたちが安心して遊べる毎日を切に願います。

くま


2013.02.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

ブログ内検索