幼虫

2013年3月4日の記事で、コナラの枝から採集した何かの卵を紹介しました。
卵はヤママユの仲間の卵と思われ、そのまま庭のコナラの枝に結びつけ、何の幼虫が出てくるのか楽しみにしていました。
庭に出る度に「まだ出てきてないかな?」と観察していましたが、コナラの新芽は芽吹いているのに、一向に孵化する様子がなく、半ばあきらめていました。

・・・で、昨日もダメかなと思いつつ、いつものように卵を見てみると、何となくいつもと様子が違う・・・。
何が違うのかすぐには気付かなかったのですが、良く見ると卵に穴が開いている。

130402usuta-egg.jpg

そばのコナラの芽を見ていくと、すぐに新芽にくっ付いている黒い毛虫を発見しました。

130402usuta-j1.jpg
やはりウスタビガの幼虫でした。

130403usuta-j2.jpg
横から見てみると、脚の部分にだけ黄色い斑がありました。

コナラの枝ごと幼虫にネットをかけ、そのまま屋外飼育することにしました。
無事に成虫まで育つと良いですが、どうなることやら。

ちなみに、採集した卵は2つ。
もう1つはまだ孵化していません。
こちらもどうなることやら。
(ガン)


2013.04.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 昆虫

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ブログ内検索