スズメバチ

スズメバチに刺されました。
刺されたのは、市民の森で観察している例のキイロスズメバチです。

昨日の朝、大きくなってきたキイロスズメバチの巣の様子を撮影しようと、まだ気温が低いうちから出かけました。
現場に到着し、確実に大きくなっている巣を確認。
気温はまだ低かったのですが、意外にハチ達は元気に巣から出入りしている。
ちょっと危ないかな?と思いつつ、望遠レンズをもって、これまではまったく警戒されることなく観察できた範囲で撮影を開始。
7~8枚撮影し、あまり長時間滞在して刺激してもいけないと立ち去ろうとした時のこと、右手首付近にズキッ!!と痛みが走りました。
「え?何?」と右手を見ると、1匹のキイロスズメバチがしがみつき、長袖シャツの上から針を突き立てているではありませんか!!
それまで、巣から出入りしているハチ達がこちらを警戒している様子は全く無かったので、完全に意表をつかれた突然の出来事に、軽くパニックにおちいりました。
その時いたのは巣の近く。
とにかくその場を離れないと巣にいるハチ達も興奮しかねないし、右手にしがみついているハチもどうにかしなくてはならない。
そうこうしているうちに2度目の痛みが走る!!
ハチの2回目のアタックが決まった様子。
さあ、どうする!?
望遠レンズを装着したカメラはどうしたものか?
などと考えているうちに(といっても、最初の痛みからこのあたりまで1~2秒のものでしょう)パニックに突入。
取り合えずその場を離れることにしましたが、1~2歩踏み出したところで草に足が絡まり転倒!!
ますます訳が分からなくなる!!

そうこうしているうちに右手にしがみついていたハチも離れ、何とかその場を離れることができました。

081013suzumebachi01
ちょっと精神的に落ち着いてきたところで、奥様に連絡。
事情を説明すると、念のため救急車を呼ぶからゆっくりしておくように指示が出ました。
人と話しているうちに更に落ち着いてきたので、こういう機会はそうそう無いことに気づき、撮影したのが上の写真。
赤丸の部分がハチに刺された箇所ですが、分かりますか?
結局3箇所刺されていたのですが、意外と腫れは少なかったです。
それとも、こういうものなのでしょうか?

その後は、到着した救急車に乗せられ、病院に運び込まれ、血液検査と念のためにと点滴を受けました。
結局、点滴のおかげもあったのかたいしたアレルギー反応も無く、2時間ほどで帰宅できました。

スズメバチに刺されたのも初めてなら救急車に乗ったのも、点滴を受けたのも初めて。
初めてづくしの一日でした。

それにしても、これからスズメバチたちはますます活発に活動するようになります。
野外で活動される際は、くれぐれもお気をつけください。

それでは最後に、刺される前に撮影した我が宿敵の写真を載せておきます。
081013suzumebachi02
(ガン)


2008.10.13 | | Comments(3) | Trackback(0) | 昆虫

コメント

がんちゃん、大丈夫ですか?
かなり痛かったのではないですか。3箇所も刺されて。。。
もう巣の近くでは殺気立っているみたいですね。2度目に刺された時は危ないって聞きますけど。。。奥様もご心配のことと思います。これからも十分に慎重に活動してください。(今回も慎重だったのに、本当にびっくりしました)

キイロスズメバチとオオスズメバチなど、種類によって毒は成分や強さなど少し異なるのではないかと思いますが、確実に免疫が出来る方法があればいいのでしょうけど。。。

今度みんなに貴重な実体験談を聞かせてあげてくださいね。これからは刺されませんように。。。

2008-10-14 火 01:11:35 | URL | やかりんパパ #- [ 編集]

痛そう・・・

ガンちゃん大丈夫?
3回も刺されて・・・
注射より痛い?
うげげ~
私刺されたくないよ~

2008-10-14 火 07:23:04 | URL | やかりん #- [ 編集]

やかりんパパ様
今回は私の全くの不注意です。完全になめていました。
良い教訓になりました。

やかりん様
キイロスズメバチ、決して小さいハチと言うわけではないと思いますが、刺された時の痛さは意外と、そこまでの激痛ではありませんでした。
スズメバチの場合、刺される痛みよりも毒に対するアレルギー反応が怖いですね。
やかりんさんもお気をつけて。

2008-10-14 火 22:01:36 | URL | ガンちゃん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ブログ内検索