まほろば記者クラブ 夏号に向けて

みなさん、「いきもの」春号見られましたか?
今、まほろば記者たちは夏号に向けて身近ないきものたちについて取材中です。

さて、先月の学びの会の活動報告です。
前半は、ガンちゃんによる「写真を撮るコツ」です。

1307021.jpg
この日は、おうちのデジタルカメラをみんな持ってきてもらいました。お父さんに借りた一眼レフカメラを持ってきている子もいて、みんなちょっとしたカメラマンでした。
ガンちゃんから上手に写真を撮るための3つのコツを聞いた後、室内で動かない恐竜や鳥たちをみんな真剣に写していました。

1307022.jpg
次に外に出て動くものの撮影です。風に揺れる花やちょろちょろ動き回るアリをどうにか写そうとみんな必死でした。動かないものと違って、生きている生き物を撮影するのは難しいということを改めて実感したようです。

1307023.jpg
こちらは密かにキノコちゃんによるキノコの撮影方法講座が行われていました。

1307024.jpg
後半は西日本新聞の記者の方をお招きして、「わかりやすく記事を書く方法」のお話をしていただきました。

1307025.jpg
記者さんに出されたお題で文章を書く子どもたち。
取材したことを言葉にするのは難しいようで実は簡単だよというお話でした。しっかりルールを守って書いていけば何も難しいことではない、そして取材をして気づいたことを書き加えていくとよりわかりやすくなるなど実際にお仕事として記事を書かれている記者さんの貴重なお話を聞くことができ、子どもたちにとっても大変よい機会となりました。

さて、みなさん、「いきもの」夏号もお楽しみに!!

くま


2013.07.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ブログ内検索