SAVE JAPAN プロジェクト in 太宰府

三連休最終日、秋風涼しくお天気もとっても良い中、「SAVE JAPAN プロジェクト in太宰府」が行われました。太宰府市外からの参加者が多く、みなさん市民の森は初めての方が多かったようです。

今日の活動のテーマは「どこかな?森の小さな住人」ということで主役は森にすむ「カヤネズミ」。
早速みんなで巣を探してみました。見つかった巣は2つ。綺麗に球状になったち少し前に作られたものでした。
1310141.jpg

そのあとはガンちゃんから市民の森にすむ生き物、そしてカヤネズミのお話を聞いた後、早速先ほど見つけたカヤネズミの巣を真似して作ることにチャレンジ。みんな悪戦苦闘。カヤネズミのすごさを実感できたようです。
1310142.jpg

これは、見てわかる通りカヤネズミに似せたネズミたちです。みんなに1匹ずつおみやげです。
1310143.jpg

早速出来上がった巣に置いてくれました。本物のカヤネズミは見ることが出来ませんでしたが、みんなが喜んでくれて何よりでした。
1310144.jpg

最後にみんなで集合写真を撮って楽しい時間を締めくくりました。
来月がいよいよ最後、「びっくり!西公園のすてきないきものたち」in 西公園(福岡市)です。こちらもぜひご参加ください。お待ちしております。
R00329332.jpg


※10/27の太宰府市環境フェスタでまほろば自然学校のブースはカヤネズミのワークショップを行う予定です。もしネズミちゃんに家族を増やしたい人はぜひ来てくださいね~。

くま


2013.10.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

ブログ内検索