SAVE JAPAN プロジェクト終了

1311261.jpg
今回の「SAVE JAPAN プロジェクト」の舞台は福岡市の中央に位置する西公園。写真はそこにある光雲神社です。福岡県開催最終日となるこの日もお天気に恵まれほどよい暖かさの中行われました。

1311262.jpg
活動を支えてくれたのは、西公園のすぐそばにキャンパスがある「西日本短期大学 緑地環境学科」の学生さんたちです。西公園の生き物調査、公園の安全、危険個所の点検、ウォークラリーの問題作り、そして当日の補助スタッフとこの日のために前々からお手伝いをしていただいておりました。

1311263.jpg
西公園のあちらこちらに西公園に生息する生き物に関する問題が30問しかけられています。参加者の皆さんは親子で地図を見ながら問題を探し、そしてそれを解いていきます。

1311265.jpg
こんな岩の後ろにも問題が隠されていたようです。

1311264.jpg
こちらは紅葉真っ盛りのモミジにぶら下がっていますね。問題を解くのと同時に西公園の四季の移り変わりも感じ取ってもらえたのではないでしょうか。

1311266.jpg
活動中、学生たちも積極的に参加者の皆さんとコミュニケーションをとっている場面があちらこちらで見られました。

1311267.jpg
じつは当日、㈱損害保険ジャパン本社の取材班の方々も入っていて、あちこちでインタビューを受けている参加者が見られました。どんな編集になってくるのか楽しみですね。

1311268.jpg
さあ、答え合わせの時間です。答え合わせは室内で実際に手に触ったり、におったり、味わったりしながら進めていきました。みんな真剣そのもの。今回の生き物ウォークラリーで都市にある西公園に様々な生き物がいることを知り、そしてここの重要性に気づいてもらえたかな。

1311269.jpg
最後にはみんなで記念撮影です。

様々な方に支えられ、無事に三回の福岡県での「SAVE JAPAN プロジェクト」終了しました。
他県ではまだ参加できるところもあるようです。47都道府県のNPOと地域と、損保ジャパン、日本興亜損保が一緒になって、全国各地で「いきものが住みやすい環境づくり」を行うこのプロジェクト、ぜひ継続そして広がっていってほしいと思います。

くま


2013.11.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

ブログ内検索