「太宰府自然大発見~陸上編~」第2回活動終了

昨日、「太宰府自然大発見~陸上編~」の第2回活動が終了しました。
今回の活動は「四王寺山登山」。日頃活動している市民の森の背後にそびえる四王寺山に、色々な生き物を観察しながら登りました。

081123rikujou02-01
集合場所の政庁跡から望む四王寺山。
前日まで雨が降る天気でしたが、当日は快晴となり、絶好の登山日よりでした。


081123rikujou02-02
説明を聞いて出発。
まずは市民の森の中を歩きながらノウサギの糞、日光浴するルリタテハなど観察しながら歩きました。
みんなまだまだ余裕です。

081123rikujou02-03
市民の森から山道に入りました。
途中で磨崖石塔を見学。かなり悪い道でしたが、みんな頑張りました。

081123rikujou02-04
岩屋城跡で休憩。
ゴールまではもう一息です。

081123rikujou02-05
ゴールの焼米ヶ原。
広場で待望のお弁当となりました。

081123rikujou02-06
081123rikujou02-07
昼食後は焼米ヶ原周辺で秋の生き物を探すフィールドビンゴ大会。
フユイチゴや動物の足跡などを探し回りました。
16個のターゲットでしたが、最高は15個を発見したグループ。なかなかの成績でした。

081123rikujou02-08
全員で記念写真を撮影して下山となりました。

今年は昨年とは違うルートを登りました。
結構きついルートで、大変だったことと思います。
参加者のみんなも、来年同じルートを登るのは嫌だとか…。
来年は気楽に登れるルートにしましょう。
参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
(ガン)


2008.11.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 自然学校

コメント

楽しかった~

四王寺登山きつかった~
足がパンパン!!
筋肉痛です!
でもとても楽しかったので来年も登りたいです!!

2008-11-24 月 09:19:54 | URL | やかりん #- [ 編集]

やかりん様
お疲れ様でした~。
そうですね。きつかったけど楽しかったですね。
来年もぜひ登りましょう。
楽なルートにしようかね・・・。

2008-11-27 木 06:48:15 | URL | ガンちゃん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ブログ内検索