歩かんね太宰府 第2回「ネイチャートレッキング」

昨日、歩かんね太宰府での活動である「ネイチャートレッキング」の第2回活動が終了しました。

第1回目は昆虫と植物が中心の散策となりましたが、寒さも本格化してきた今回は、哺乳類や植物を中心にお話しながら生き物観察をしました。

081130arukanne02-2
市民の森“春の森”入り口にある2本の立派なクスノキ。みんなで大きさを調べました。

081130arukanne02-3
紅葉もそろそろ終盤。イロハモミジが綺麗に色づいていました。

081130arukanne02-4
まほろば自然学校の活動で巻いた“こも”ものぞいて回りました。
今年は大漁の予感・・・?

081130arukanne02-5
最後にカヤネズミの巣を探しました。

081130arukanne02-6
カヤネズミはススキやオギ、ヨシなどの草地に直径10㎝程の巣を草の葉を編んで作ります。
今回は池の淵のススキ草地で合計6個の巣を見つけることができました。
カヤネズミは福岡県のレッドデータブックでは「絶滅危惧」に指定されているネズミです。
そのような生き物が身近な場所にも生息しているのだということを忘れてはいけないのです。

前回とは違った生き物を観察できたので、続けて参加してくださった方々にも楽しんでいただけたようです。
お天気も良く、本当に気持ちの良い散策となりました。
みなさま、お疲れ様でした。
(ガン)


2008.12.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | 自然学校

コメント

楽しかった~

2回目だったけどとてもおもしろかったです
いろいろな虫があっておもしろかったです
また参加したいです

2008-12-02 火 20:03:13 | URL | やかりん #- [ 編集]

やかりん様
同じ時間に同じ場所に行っても違うものを見ることができる。それが自然の面白さだと思います。
来年も色々な生き物と出会いたいものですね。

2008-12-04 木 20:40:17 | URL | ガンちゃん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

ブログ内検索