森をいろどるハゼノキ

森を科学する第1回目、森をいろどるハゼノキの活動報告です。
森の様々ないきものを実験を通してよく知っていこうというこの講座、この日はあいにくの雨、火やら実験用具を使うため森での開催を断念、急遽室内で行いました。
じつは、第1回目はこれで三年連続雨なんですよね~。

1411091.jpg
ですが、雨にも関わらずたくさんのかたが参加され、かぶれるとして危険生物と言われているハゼノキをよく知っていただけた講座になりました。
1411092.jpg
ハゼノキの様々な秘密を知った後は、ハゼノキの果実から木蝋を取り出す実験。みんな黙々と作業開始です。果実からタネを取り出し必要な果皮をガーゼに包み、蒸し絞る。木蝋は取れた?取れない?なかなかしっかり木蝋を取り出すのは難しかったですが、絞った後に手を洗ったら、ロウソクのような白いものが付いたと子どもたちから報告がありました。

1411093.jpg
さて、木蝋がたくさん取れないだろうというのは想定内。次は事前に準備した木蝋からロウソクを作る実験です。本格的に型に流し込み櫨ロウソクを作りました。

今回、ハゼノキの果実からロウソクを作れるということもみんな驚いていましたが、子どもたちが一番驚いていたのはキツネノ小判がハゼノキのタネということでしたね。ロウソク作りでは用無しのハゼノキのタネ。袋いっぱい持って帰る子もいました。

森のいきものたちをよく知ることのできるこの講座。次回はフクロウ(11/16終了)です。

くま


2014.11.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

ブログ内検索