2009年鳥始め

年末にまほろば自然学校のホームページ移転のお知らせがありましたが、どうやら移転せずにすみそうです。

というわけで、新年明けまして、おめでとうごさいます。
今年もまほろばブログ、ならびにまほろば自然学校をよろしくお願いいたします。

今日は2009年の鳥始め(撮り始め)ということで、初詣のあと、太宰府天満宮から政庁跡までバードウォチングして歩きました。

まず出てきたのがイカル。
090103ikaru
御笠川でジュズダマの実(種?)をついばんでいました。
ジュズダマを食べるのは初めて見ましたが、20羽程の群で飛来していました。


イカルの後は御笠川沿いはパッとせず、期待していたカワセミも出ませんでした。

…で、観世音寺裏から市民の森へ移動したところで、草むらでウグイスを狙うイタチを見ていると上空にハイタカが出現。
090103haitaka
最初は1羽で旋回していましたが、もう1羽現れ、2羽となりました。
どちらもメスの幼鳥のようでした。

市民の森ではエナガ、シジュウカラなどの混群を観察し、鳴き声だけで姿が見えなかったルリビタキに後ろ髪を引かれながら、政庁跡へ足を運びました。

政庁跡に入ってすぐに姿を見せたのがコゲラ。
090103kogera
オス、メスの2羽で盛んに餌を探していました。

ツグミ、モズ、セグロセキレイ、キセキレイなどを観察して、ピラカンサの植え込みに群がるメジロを発見。
090103mejiro
盛んに実をついばむ様子を見ていると、1羽のメジロが硬くて噛み潰せない実を口にしたようで、なかなか飲み込めずに目を白黒させていました。
見ているこっちが息が詰まりそうな表情で奮闘していましたが、結局その実はあきらめ、やわく熟した実を口にして飛んでいきました。

これといって珍しいものは見られませんでしたが、新年の鳥始め、ウォーミングアップとしては結構楽しめました。

今年も色々な生き物に出会えますように。


2009.01.03 | | Comments(2) | Trackback(0) | 鳥類

コメント

何で!?

明けましておめでとうございます
質問です!どうしてガンちゃんが市民の森等にいくとたくさん虫や鳥が見つかるんですか

2009-01-13 火 21:08:35 | URL | やかりん #- [ 編集]

やかりん様
今年もよろしくおねがいします。
う~ん、僕も特別たくさんの生き物を見つけられるとは思っていないのですが、やっぱり生き物を探すことにちょっと慣れているので、皆さんよりはたくさんの生き物を見つけられるのではないでしょうか?
やかりんさんも、すぐに色々な生き物を見つけられるようになりますよ。

2009-01-18 日 16:40:12 | URL | ガンちゃん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログ内検索