太宰府自然大発見~陸上編~ 第3回活動終了

1月30日にまほろば自然学校の活動、「太宰府自然大発見~陸上編~」の第3回活動が終了しました。
今回は毎年恒例のウォークラリー大会。
森に隠されたクイズにチャレンジし、楽しみながら太宰府にすむ生き物や自然環境について学ぶ活動です。

090202rikujou03-1
色々なところに隠されているクイズをグループに分かれて探しました。
全部で30問のクイズで、結構分かりにくいところに隠れたものもありましたが、全員が全クイズを見つけ出し、挑戦することができました。

090202rikujou03-2
クイズが終了したグループは極秘ミッションに挑みました。
テーマはグループごとに違い、「越冬中の昆虫を見つけるべし!!」というミッションに挑んだこのグループは、アカガエルの卵を見つけていました。
(その後、無事に越冬中の昆虫を発見できたようです。)

090202rikujou03-3
最後は全員集まって答え合わせ。
今年の最多正解数は30問中26問。なかなかの成績でした。

次回の陸上編はいよいよ最終回。
お楽しみの「こも開け」です。
どんな結果が待っているのでしょうか。


2009.02.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

ブログ内検索