アメリカザリガニ捕獲大作戦!!

7/11(土) SAVE JAPAN プロジェクト「アメリカザリガニ捕獲大作戦!!」

この日は、いつもの湿地活動にイベントを重ね、湿地の希少生物種を保全するためにアメリカザリガニの駆除活動を行いました。
集まった人は久留米市、福岡市、春日市、筑紫野市など太宰府市意外から総勢60名!!、RKBラジオ、FBSなど報道からの
参加もあり、大賑わいの活動となりました。

sDSC_0015.jpg

sDSC_0018.jpg
ザリガニをザブザブ捕まえるのも楽しいのですが、この日は湿地のことを第一に考え、ザリガニ一本釣りで勝負。みんな竹竿にタコ糸をくくりつけ、サキイカを結びいざ出陣。
sDSC_0022.jpg

sDSC_0024.jpg
思い思いの場所で糸を垂らしザリガニがかかるのを待ちました。一人で三匹も釣り上げた人や全く釣りあげることが出来なかった人もいましたが楽しい時間を過ごすことが出来ました。
sDSC_0028.jpg

sP7110123.jpg

この日、捕獲したザリガニは30匹、そのあとにスタッフが捕獲した70匹と合わせて18日にアメリカザリガニを食します。
食べた感想をお楽しみに!!

くま


2015.07.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 自然学校

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

ブログ内検索