干潟教室

4月25・26日に、佐賀県鹿島市で開催された干潟の環境教室に参加してきました。

大学時代の恩師が講師を努めている関係で、ここ5年ほど毎年アシスタントとして参加しています。
有明海のドロドロの干潟を体験するイベントで、なかなか中身の濃いスケジュールとなっています。
今年は、4月下旬にも関わらず、とても寒い中干潟に入ることとなりましたが、寒さも何のそので、参加者の皆さんは楽しく活動されていました。

この干潟教室も来年で10回目節目を迎えます。
その後の展開が楽しみです。

そう言えば、このブログを時々見ているという参加者の方もいらっしゃいました。
一体どこでこのブログをお知りになられたのでしょうか?
気になります…。
会場で、「ガンちゃんですよね?」と声をかけられた時は驚きました。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

090428mutsugoro
写真はムツゴロウ。
これも、毎年干潟教室の帰りに写真を撮りに行くのを楽しみにしているのですが、寒さのせいで、ムツゴロウの活動は鈍く、毎年見られるオス同士の激しい闘争も、ほとんど観察できませんでした。
まあ、そんな時もあります。
楽しみは来年にとっておきましょう。
(ガン)


2009.04.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

ブログ内検索