冬のタカ

先日からニホンアカガエルの産卵を紹介していますが、このところ、毎週1回その週に産卵された卵の数をカウントしています。

今日も森に出かけて卵の数を数えてきましたが、今週は暖かい日が多く雨も降ったためか、多くの卵塊を確認できました。
これからまだ増えてくれますように。

卵の数を数えている時に上空に姿を現したのがこいつ。

140131nosuri.jpg
ノスリ。
太宰府では冬に見ることができるタカです。
ちょっと太めの体型に親近感を覚えます。

ノスリを見ることができるのもあと2ヶ月ほど。
明日から2月。
あっと言う間に春がやってきそうです。
(ガン)

2014.01.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 鳥類

ミヤマホオジロ

暖かい日が続いたので、春の虫たちが出てきているだろうと思い森に行ってみました。
しかし、そんな日に限って風が強くて気温も低め。
虫はあまり姿を見せてくれず・・・。

代わりに周りを飛び回っていたのがミヤマホオジロ。
名前に「深山(ミヤマ)」と付きますが、平野部でも林縁の藪や草地などで姿を見ることができる冬鳥です。
いつも、地上で食べ物を探している群にうっかり近づいてしまい、足元から森の中へ逃げ込まれてしまうのですが、今日は少し離れたところでカメラを構えてジッと観察していました。

130322miyama1.jpg

130322miyama2.jpg
森に入り込んだり、草の根元で食べ物を探したり。
久し振りにその様子をノンビリ見ることができました。

130322miyama3.jpg
ジッとしていると良いこともあるものです。
突然、私が姿を隠していた藪の陰から一羽のオスが飛び出し、目の前の木の枝に止まりました。
それしても、いつ見ても綺麗な鳥です。
黒、白、黄の配色もさることながら、全体的なバランスや、写真では分かりませんが、グレーに染まった腰も何とも言えないものがあります。
学名は「Emberiza elegans」、納得です。

130322ruribi.jpg
最後には、新芽が出始めたヤナギにルリビタキも姿を見せました。
(ガン)

2013.03.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 鳥類

梅とヒヨドリ

気付けば3月。
2月は一度も記事を書かず・・・。
春一番も吹いたことですし、気を取り直して行きましょう。

先日、大宰府政庁跡を一回りして気ました。

130301ume
梅もきれいに花を咲かせ、ここでも春到来の雰囲気。

本命は梅とメジロの組み合わせだったのですが、なぜかメジロは警戒心全開で近寄らせてくれず。
代わりに撮らせてくれたのがヒヨドリでした。

130301hiyo1
数羽の群で梅の木を飛び回っては、盛んに花にくちばしを突っ込んでいました。

130301hiyo2
お目当ては花の蜜。
くちばしや顔を花粉で汚しながら、大忙しで食事中でした。

鳥たちも、子育ての季節が近づいています。
北で繁殖するものは渡りの季節がやってきますし、渡らない鳥たちの中には、もう巣作りを始めているものもいます。

私もそろそろ・・・、色々と・・・。
(ガン)

2013.03.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 鳥類

連雀

先日、自宅前の電線にレンジャクの群がとまっていました。

130116hirenjaku1
30羽程の群で、「ピー」、「チリリリリ」と鳴きながら羽繕いなどしておりました。

130116hirenjaku2
久し振りにじっくりと観察できたのですが、曇天、空抜けの悪条件でしたので、写真に撮るにはイマイチ。

130116hirenjaku3
10分ほどで飛んで行ってしまいました。

写真を撮ったのは3日前ですが、今日もどこからか鳴き声がしていました。
きっと、庭木の実などを食べ歩いていることでしょう。
私の家にも、ヒレンジャクが飛んできそうな実のなる木を植えてみようかな?

(ガン)

2013.01.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 鳥類

庭のメジロ

庭のエサ台にカキの実を置いていると、何者かにつつかれた跡が付いていました。
そこで、センサーカメラを設置してみました。

130114mejiro
やってきたのはメジロでした。
しばらく見ていましたが、カメラを警戒する様子がなかったので、カメラをグッと近づけてみました。

130114mejiro2
やっぱり気にすることなくやって来て、カキの実をつつき始めました。

130114mejiro3
あっちから、こっちから、何度もやって来てつついていました。

数日はこのカキの実で遊べるかな、と思っていましたが、この翌日にはカキの実がなくなっていました。
カラスあたりが持って行ったのでしょう。

(ガン)

2013.01.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 鳥類

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ブログ内検索