生物多様性戦略 イベント情報


福岡市役所で「いきもののにぎわい展」が開催されます。
まほろば自然学校が提供した写真も展示されます。

【日時】
 平成25年5月21日(火曜日)~5月27日(月曜日)
  9時30分~16時30分

【場所】
 福岡市役所 1階ロビー
 (福岡市中央区天神1丁目8-1)

【内容】
 自然や生きものの保全に取り組む団体の活動の様子や生きものの写真展



2013.05.14 | | Comments(0) | Trackback(1) | その他

環境フェスタin太宰府「まほろばのもり」

いよいよ、10月28日(日)環境フェスタin太宰府「まほろばのもり」が開催されますよ!!

d0272496_18582265.jpg

d0272496_18584032.jpg

今回の場所はなんと水城跡です。みなさん間違えのないようにしてくださいね。
うっかり太宰府市民の森に行ってしまわないように・・・。

まほろば自然学校では、「生物多様性」というちょっと難しいテーマを取り上げています。
ですが、テントブース内は小さいお子さんから、大人の方まで楽しめる空間にしたいと思っています。
ぜひみなさんお誘いの上、会場に足を運ばれてください。
お待ちしております。

それから、テントブースを手伝ってくれるまほろば自然学校のお友達を募集します。
小学校5年生からです。工作の補助やお店ばんです。
こちらも連絡お待ちしています。
みんなで盛り上げていきましょう!!

くま

2012.10.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他

和白干潟

昨日、アクアソーシャルフェス 2012に参加してきました。アクアソーシャルフェスとは地域ぐるみで環境活動に取り組んでもらおうと、トヨタ自動車が行っている新たな市民参加型の自然保護キャンペーンです。全都道府県50カ所で展開しており、ここ福岡での開催場所は和白干潟でした。渡り鳥の中継地点として有名で、「和白干潟を守る会」さんが長年、ラムサール条約への登録を目指し様々な活動を行っているなど、もちろん和白干潟はよく知っていたのですが、実は行ったことはありませんでした。
1209220.jpg
アオサが水面を覆い、匂いもあり、正直、あまり綺麗な干潟とは言えないところでした。これは人工島(アイランドシティ)の建設が影響しているらしいですが・・・。1209221.jpg
しかも周りはゴミ、ゴミ、ゴミ。お菓子のビニール、使い捨てライター、ペットボトルの蓋、洗濯ばさみ、飲料水のストロー。ゴミの多さに唖然としました。
1209222.jpg
今回、アクアソーシャルフェスイン福岡では、和白干潟の清掃活動と自然観察会ということで102人もの人が集まったそうです。その中の一人として私もモクモクとゴミを拾ってきました。
1209223.jpg
みんなで拾えば、たくさんのゴミもあっと言う間に綺麗になりました。ですが、この状態も一ヶ月もすればまたゴミだらけになるそうです。ゴミを拾うのは簡単です。ですが、やはり根本的なところでゴミは捨ててはいけないとしっかり啓発して、捨てないヒトを育てていかなければ解決しない問題だなと切に感じました。

後半の生き物観察では、ヤドカリやアシハラガ二、それから初飛来したヒドリガモも見ることができました。

何はともあれ、たくさんの人たちが、和白干潟を守っていかなければならないと感じ、このイベントに参加している現状を大切にしていきたいですね。

くま

2012.09.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他

おすすめ

「魔法のはさみ」~今森光彦の切り紙美術館~
場所:福岡三越

とてもステキな空間でした。
昨日はご本人登場でトーク&サイン会もあってそれを狙って行ってきました。
誰かのサインをいただいたのは、私が小学校時、天神の書店に来られたムツゴロウさん(畑正徳さん)以来です。

自然写真家としての今森さんはずいぶん前から知っていました。こんな特技をお持ちの方とは!!自然を愛し、生き物の生態を見つめ続けている今森さんだからこそできる作品達でした。
お時間がある方はぜひぜひ行かれて見て下さい。お勧めです。19日(日曜日)までです。


120817.jpg


くま

2012.08.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他

国立科学博物館

みなさん、これ、どこにあるか知っていますか?
シロナガスクジラの実物大の模型です。

120719hakubutukann.jpg

実は、東京の上野にある国立科学博物館です。
三連休初日の土曜日、親戚の結婚式で上京したのですが、その次の日、行ってきました。
私は学生の時に行ったことがありましたが、その時は、授業の一環でレポートを書くための資料集めとしての見方しかしていなかったように思います。十数年経ってじっくり見て、改めてその素晴らしさを体感してきました。
中でも地球館の三階に展示してあるほ乳類の剥製は圧巻でした。
あとはクジラの胃袋かな・・・。なんで印象に残っているかは見た人のお楽しみ・・・。
機会がある人はぜひ行ってみてください。

九州にも博物館や科学館はたくさんあります。
もうすぐ夏休み、暑い夏に涼しい博物館めぐりもお勧めです。

くま

2012.07.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他

«  | HOME |  »

プロフィール

mahorobird

Author:mahorobird
「まほろば自然学校」
太宰府市内で生き物を通した環境教育を推進しています。
設立;2005年8月
代表 岩熊 志保

フェイスブックページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆募集中の活動◆

◎毎月第2土曜日・・・湿地再生活動

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ブログ内検索